結婚式の準備期間に入りました。義両親が遠方ということもあり、一度上京してもらった際にある程度のことを決めました。料理などは私にはよくわからなかったので義両親に決めてもらえてよかったと思いました。テーブルコーディネートや音楽など私たち夫婦で決め、ウエディングドレスは母と姉に一緒に選んでもらいました。

招待客については夫側40人、私側は40人と同じ程度でした。結婚式の費用については各自自分たちの招待客の分は自分たちでということになりました。プランナーさんに夫側と嫁側をきっちりとわけた明細書を出してもらいました。嫁側にはウエディングドレスの費用がかかるので私の方が費用については数十万円ほど高くなりました。私たちはアルバムがほしかったのでアルバムを購入しようとしましたが、義母はアルバムなんていらん!と言い切りました。それでも思い出としてほしかったので、私たちは購入することにしましたが、その費用は出さないと言われたので、自分たちで払うことになりました。義両親はとても不満そうな顔をしていました。

後から聞いた話ですが、夫が招待したい友人は義両親から却下され、結局義両親が出席を許した友人のみ招待できたみたいです。夫の仲のいい友人が招待客に入っていなかったので何でだろうと思っていたら、義両親から招待することを許されなかったと後から聞きました。