マウントって言葉、

前はあまり聞かなかった気がするけど、

最近よく聞くなぁと思います。



マウントとる人が増えてるのかな?





マウントって、

上から目線で物事を見るとか、

相手より自分のほうが優位だと

見せつけるような言動、とかですよね。



マウントとりたがる人は、

劣等感があって、

人に認められたい願望があるらしいです。



人に認められることで、安心したいみたい。



一方、マウンティングの対象にされるのは、

優しい人、自己主張をしない人だそう。



マウントをとられたら、

嫌と言えれば良いけど、なかなか難しいかも。



一番良いのは関わらないこと。





それでも気になってしまう時は、

「この人、自分に自信がなくて、

人に認められたいんだなぁ」

と上から目線で、

うーんと高いところから、

その人を見下ろしてみましょう。



うーんと、

上の方から見下ろすのがポイントです。



ひょっとしたら、

その人に同情すら覚えるかも?



少しは気持ちが楽になるかもしれません。