表に出るより裏方が好き、と

自覚はしていたものの、

どんな仕事があるか、ずっと思いつかなくて。





思いついたのは、

オンライン秘書と事務サポート。



でも、いまいちピンと来てなくて、

どうしようかなぁと思っていたら…



宮本佳実さん監修の

サポートコンシェルジュ養成講座を発見。



私がやりたいのは、これかも!?





でも、講座が平日昼間だったので、

土日休みの仕事をしている私には難しい。



休みを取る、という選択肢もあったけれど、

ちょうど会議の日だったので、断念。



次の機会に…と、思っていたら、

新たに土日コースができたんです。



これは、もう申し込むしかない!



とは言え、

卒業しても仕事になるのかな?とか、

お金面の心配とか、

申し込むまでには葛藤もありました。



これまで、

色々な講座やセミナーを受けてきたし…。





そんなこんなを乗り越えて、

講座に申し込んで、

先日無事に卒業しましたキラキラ



これから、

サポートコンシェルジュとして、

仕事をしていきます。



でも、そもそも、

サポートコンシェルジュって何なの?

って思いますよね?



これについては、

また別の機会にお話しできればと思います。