どうせ、無理だなぁ、と

やる前から諦めること、ありますか?



私は結構ありました。





例えば資格試験で合格率が低いと、

きっと受からないと思って、

勉強を始めることすらしなかったり。



ある仕事をするのに運転免許が必要で、

持っていないから、と

その仕事をすることを諦めたり。



でも、簡単に諦めるということは、

本当はやりたくなかったかな?



本当にやりたかったら、

一生懸命勉強したり、

運転免許を取りに行ったりしたのかも。



それとも、失敗したくなかったのかな。





本当にやりたかったら、

とりあえずやってみればいい。



もしかしたら、

うまくいくかもしれないし。



やってみた結果ダメだったとしても、

必ず得るものがあるはず。



普通に考えれば当たり前のことだけど、

なかなかできなかったこと。



でもそろそろ

本当にやりたいと思ったことは、

諦めずにやってみよう。