私は派遣で働いているのですが、

職場を変わるたびに、

やることが変わります。



新しい職場に行くと、

仕事に関する複数の資料を

読むことから始まります。



仕事内容がマルッと変わるし、

会社ごとに言葉の定義が違うことも。





私の場合、

資料をさっと読んだだけでは、

理解できないこともあったりします。



何度も資料を読み込むとか、

実際に体験したりして、

理解することも。



思うのは、

わからないことって、

少し理解できるようになってから、

わかるようになるってこと。



はじめは、何がわからないか、わからない。





これは

念頭に置いておく必要があるなぁと

思いました。



どこがわからないんですか?

どう理解できないの?などと、

はじめから責めるような、

問い詰めるような

言い方にならないように…



はじめは、

何がわからないか、わからない、

こともある。



どこでつまずいているのか、

丁寧にヒアリングしていくことが

大切かもしれません。