私は派遣で働いているのですが、
職場を変わるたびに、
やることが変わります。
新しい職場に行くと、
仕事に関する複数の資料を
読むことから始まります。
仕事内容がマルッと変わるし、
会社ごとに言葉の定義が違うことも。
私の場合、
資料をさっと読んだだけでは、
理解できないこともあったりします。
何度も資料を読み込むとか、
実際に体験したりして、
理解することも。
思うのは、
わからないことって、
少し理解できるようになってから、
わかるようになるってこと。
はじめは、何がわからないか、わからない。
これは
念頭に置いておく必要があるなぁと
思いました。
どこがわからないんですか?
どう理解できないの?などと、
はじめから責めるような、
問い詰めるような
言い方にならないように…
はじめは、
何がわからないか、わからない、
こともある。
どこでつまずいているのか、
丁寧にヒアリングしていくことが
大切かもしれません。