何か気になるなぁという時や、

何か嫌だなぁと思う時、

まずは、何が嫌なのか自分に聞いてみる。



例えば、

あの人と一緒にいるの、嫌だなぁとか、

ここの雰囲気、何となく気持ち悪いとか、

あの人にこうしてほしいのに、

してくれない、とか

気になるポイントが出てきたら、

自分のために、それを解消してあげる。





自力で解消できそうになくて、

我慢出来そうになかったら、

逃げてもいいんじゃないかな。



我慢して、

嫌な思いをする必要はないと思う。



我慢が足りないとか、

そんなことばかり気にしていたら、

何もできないと

周りから言われるかもしれない。



でも、

自分がどう思うか、が大事。





変にマウントとってくる人や、

パワハラ、モラハラ、

居心地の悪い場所、

何となく嫌だなぁという思いも、

我慢しなくていいと思う。



もちろん、

努力して変えられるのであれば、

変えたらいいのだけど、無理しない。



逃げることは、恥ずかしいことでも、

後ろ向きでもなく、

自分を守ることに繋がるから。