楽しいことがわからない。



原因は色々あると思いますが、

そのひとつに、人のことばかりを考えて、

自分を楽しませていないから、

ということも考えられます。



どうしても、人を優先に考えてしまう。



自分を犠牲にして、

相手のために、と考えがち。



人の気持ちを考えずにはいられない。





一見、良いことに思えますが、

自分が楽しくないと、

人に楽しいことを提供できないのです。



自分を犠牲にしても、

相手を楽しませることはできない。



まずは自分を充分に満たしてから、

余力で人を幸せにする。



人を優先に考えないこと。



人のことを考えすぎたら、

まずは、

今、人の気持ちを考えてるなぁと

気づくだけで良いのです。



それから自分で自分を褒めましょう。



気持ちがついていかなくても、大丈夫。



脳は言葉に騙されるので、

まずは、言葉にしてみると

良いかもしれません。