少し前から、

繊細さんという言葉を

聞くようになりました。



言葉は知っていましたが、

繊細という言葉のイメージから、

私は違うなぁと思っていました。



言葉のイメージが、

か細いとか優しいとか

そんな感じだったからです。



私、ザツだしなぁと汗うさぎ





でも、たまたま見た方のブログに

繊細さん(HPS)のことが書いてあり、

繊細さんというのは、

生まれつき非常に感受性が強く

敏感な気質を持った人のこと

らしい、とわかりました。



で、HPSあるあるを見てみたところ…

結構当てはまるなぁと思いました。  


⚫︎眩しい場所や騒がしい場所が苦手

⚫︎匂いに敏感

⚫︎人がたてる物音が気になる

⚫︎些細なひと言がすごく気になる

⚫︎ペースを乱されるのが苦手

⚫︎完璧主義で責任感が強い

⚫︎自己肯定感が低い

⚫︎過去の失敗をひきずりやすい

⚫︎ドラマや映画の暴力シーンが苦手

⚫︎他人の感情に影響されやすい

⚫︎疲れやすい

などなど



あれ?私って、繊細さんなのかな?





でも、なんとなく

自分っておかしいのかなぁと

思っていたことが腑に落ちた感じです。



昔から、話し声や物音が気になったり、

場の空気を感じ取ったり、

人のことが何となくわかったり…



人との距離にも敏感だし、

結構疲れるのですショボーン



HPSの診断って、どうするのかな?

カウンセリングとか受けたらいいのかも?



きちん診断された訳ではないですが、

繊細さんかもしれないことを自覚して、

避けられることは避けて、

無理しないようにしたいと思います。