今はだいぶ良くなったと思いますが、

私は以前、

きつい顔をしていたと思います。



人にイラッとすることが多く、

目がつりあがったような、

きつい顔になっていたのです。



どうしてそんなことするの?とか、

何でしてくれないの?と

いつもイライラしていました。





怒りとは、

自分の思う通りにならなかった時に、

出てくる感情です。



イラッとするのは、

相手が自分の思う通りに

動いてくれないから。



普通はこうするよね、とか

こうしてくれるはず、とか

勝手に相手に期待しているからです。



それで、思うようにならないと、

イラッとする。



怒りって、結構エネルギーを使いますよね。



そのエネルギーがもったいない。




そうならないためには、

相手に期待しないこと。



相手は、自分の思うようには、

動いてくれません、



自分に置きかえてみれば、

すごくわかりやすい。



勝手に期待してイライラしないで、

そのエネルギーを

自分のために使いましょう。