子供の頃、いじめられていたので、

人から嫌われたくない、と思っていました。



昨日まで仲の良かった友達から

ある日突然、いじめられ始めた経験から、

人を疑うというか、

この人は私の味方なのか?と

人を判断するようになりました。



顔色を伺ったり、本心を探ったり、

ちょっとした行動が気になったりして、

人に対して疑心暗鬼に。



表面上、いい人を演じたり、

本心を言わずに、

自分を押さえ込んでいました。



その結果、

本音を話せる友達はいなくなり、

孤独になりました。





思えば、自分だって、

周りにいる人、全員のこと、

好きな訳じゃありません。



考えてみれば、当たり前。



世の中、

色々な考え方や価値観を持つ人がいる。



その中には、

自分と合わない人がいるのは、当然のこと。



だったら、自分だって、

全員から好かれなくてもいいわけです。





偽りじゃなくて、本当の私を見せて、

それでも私のこと嫌いじゃないと

言っていただけるのであれば

(本当は好きと言って欲しいけど)、

それでいいんじゃないのかな?



全員に好かれなくても、

本当の私のこと、

好きと言ってくれる人が

少しでも周りに居たら、

それで、幸せなんじゃない?



嘘をつかないで、

本当の自分を出していけば良い。



全員に好かれなくても、

その方がきっと幸せになれるはず。