どんな自分になりたいか。



どんな未来を設定したいか。



初めて理想の未来や、

なりたい自分を書き出すワークをした時、

全く書けませんでした。



どんな風に実現するかは考えなくて良いし、

どんなに現実から離れていてもいいから、

と言われても、思いつきませんでした。



自分を押さえつけて、

毎日何となく、目立たないように

淡々と生きてきたので、

いざ、理想の未来とは?と聞かれても

答えられませんでした。



なりたい職業や叶えたい夢など、

ありませんでした。





ワクワクとなりたい未来が

描ける方はいいのですが、

私のようになかなか思いつかない場合…



一つの方法として、

今の不満や不安から考えてみる、

という方法もありそうです。



理想の未来を設定したいということは、

現状に満足していない、ということ。



なので、

今不満や不安に思っていることは何なのか、

というところから考えてみると良いのかも。



今、どんなことが不満なのか、

ノートなどに書き出してみます。




例えば… 


⚫︎長時間働いているのに、お給料が少ない


⚫︎痩せたいと思っているのに、

間食がやめられない


⚫︎結婚したいのに、出会いがない


などなど。



現実を書き出していくので、

わかりやすいですよね。



そして、それがどうなったら、

不満や不安では無くなるのか、

も書いてみる。



それがなりたい自分や、

未来のヒントになると思います。



これがきっかけで、

理想の自分や未来が

どんどん書けるようになるかもしれません。