午前中は、
(有)ビジネスマインドさんで
求職者支援訓練生の皆さんに
講話をさせていただきました♪

IT簿記基礎科の生徒さんたちに
前半1時間は
・事務職ってみんな同じ?
・会計事務ってどんなことするの?
・資格はどんなのが必要?
・この仕事の魅力、やりがい、苦労は?
などなど
今現在学んでいることに、
関わりあることを。
今回、後半1時間は
「コミュニケーション」について☆
えーっと、
もっと細かく言うと、、
職場を活性化させ、
仕事をよく進めるための
ビジネスコミュニケーションの要となる
「対話」についてお話を。
2時間たっぷーり
させていただきました(*^^*)
いや~
生徒さんたちのコミュニケーションにまつわる色んなお話し
出てくる!出てくる(笑)
最近の若い人たちって、
コミュニケーションとるのが
苦手だったり、面倒くさいって思ってるのかな~と思いきや
2016年卒
大学生、大学生院生の
「働きたい組織の特徴」の調査結果では
■コミュニケーションが密で一体感がある
■ウエットな人間関係
■仕事と私生活のバランスをコントロールできる
などなどの特徴を持つ
企業を好むと回答しています。
働きたい企業の特徴は、全体傾向として
家族的なイメージなのかな。
家族をチームに☆
チームを家族に☆
とゆー想いでお仕事してる私としては、
何かうれしー♪
人間関係とコミュニケーションが良いことは
組織が強い条件でもあると思うので、
仕事のクオリティーを上げていく上でも
高い目標を組織、チームで目指すためにも
大切なことの1つであると思います(^-^)

帰り際、
「今日の講話とても良かったです。
ありがとうございました!」
とお言葉をかけていただき、
とても恐縮&嬉しかったです♪
みなさん、
個々として、働きたい会社をみつけ
入社するだけではなく、
ビジネスパーソンとして成長してくださいね☆