グルグルまわる手帳 | サリーちゃんのオシゴト

サリーちゃんのオシゴト

日々の出来事、感じたこと、出逢い・・・
青森県八戸市に住んでいる、サリーちゃんの「チエコ的ハチノヘ生活」をつづっているブログです♪


おはようございます!



寒い日が続いていますが、


明日からは八戸もプラスの気温になるみたいですね~



=====



毎朝する仕事の一つとして、


経理チーム全員の手帳チェックがあります。




サリーちゃんのオシゴト-2012011709120000.jpg



まあ、営業で言えば「営業日報」のようなものですが、


それぞれが前日にした仕事の報告はもちろん、




・誰にどんな仕事を頼まれているのか


・請求書等の直しがあった時は、どういう対処をしたのか


・電話、来訪の方とのやりとり


・今後の仕事の予定



などなどが書かれてあり、


手帳は毎日全員で目をとおします。




そして、回覧の際は私が日々、感動したり、なるほど~


なぁーんて控えているフレーズや


読んだ本などをコピーして、全員に読んでもらいます。




今朝はコチラ



サリーちゃんのオシゴト-2012011709090000.jpg


プロフェッショナル

サラリーマン


プレジデント社

俣野成敏 著



こちらの「おわりに」に書かれてある、


著者の友人が社会人になって間もない当時に受けた


師匠からの教えのお話しを、みんなとシェアします。




 人間の寿命を仮に80歳として、

この人生80年という時間を一日の24時間に置き換えるとする。


 つまり、午前0時が0歳で、昼の12時で40歳。

24時で80歳と考えてみるわけや。


 おまえは今26なんやから、朝7時ぐらいってことやろ?

てことは、80年間という時の流れをシンプルに置き換えてみると、

まだおまえは朝飯も食ってない起きたてのひよっこってことや。


9時から仕事だとしたら、お前はまだ始業も迎えてないんやから、

決して一人前の仕事をしてる気になるな。

今からおまえはしっかり朝飯食え。

つまり、いろいろなこと吸収しろ。


 おまえは、まだ始業時刻も迎えてないんやから、

世の中から与えてもらって、これから働くための栄養を蓄えている時期やと思え。

そんで30歳から仕事しっかりできるように、早めに出社準備して9時からの仕事に備えるんや。


 午前の仕事、つまり30歳から40歳の頑張りで午後の仕事が決まるわけや。

しっかり朝飯食った後は、昼までは猛烈にやれ。

 

 お昼が40歳だから、40歳になったら飯食いながら午前の仕事を振り返って、

午後の仕事の優先順位や段取りを決めるわけや。


 やけん、午前中に仕事しっかり頑張っておけば、

午後は早く家に帰って好きなように時間を使うこともできるし、

午前中に仕事を覚えたら、午後は自分自身の考えを持って仕事を組み立てられる。

さぼっていたら、いつまでも何がどうなっているか分からんまま残業し続けんといかんぞ。


 そして、朝飯前のおまえは、世間が生かしてくれてるということを忘れんな。

働き始めたら、今度はおまえが朝飯前の若人や夕食後の老人を支える番や。

それが世の中っちゅうもんや、よう覚えておけ!



私は、お昼ご飯を食べて午後の段取りをしているところかもニコニコ