人間学入門 ~人間力を高める~ | サリーちゃんのオシゴト

サリーちゃんのオシゴト

日々の出来事、感じたこと、出逢い・・・
青森県八戸市に住んでいる、サリーちゃんの「チエコ的ハチノヘ生活」をつづっているブログです♪


サリーちゃんのオシゴト-2011122708510000.jpg


デスクの脇に置いて読みすすめています。



達人たちの

魂の言葉・金言・名言がギュッと詰まった一冊。



人間は、

自分のことばかり考えているうちは、

悩みが尽きることはありません。

ところが、いつも周囲の人や

多くの人のことを考えている人には、悩みというものはありません

イエローハット創業者 鍵山 秀三郎




人が死んだ後に残るものは、

集めたものではない。

与えたものである。

フジゲン会長 横内 祐一郎




リーダーは我が身を削って

周りを明るく照らすろうそくとなり、

人の役に立たなければならない。

偉そうに胡坐をかいて「しっかりやれ」

と言っても人は動いてくれない。

それが数え切れない失敗の中から得た、

得がたい教訓である。

はとバス元社長 宮端清次




人間の能力の差は

通常二倍ぐらい、

秀才まで入れても

せいぜい五倍までですよ。

しかしやる気の差は

百倍にもなる

日本電産社長 永守重信




仕事の「仕」にも「事」にも、

仕えるという意味があります。

仕事はするものではなく、

させてもらうもの。

仕え切る心で臨まなければ、

いつまでも自分が何者かは

見えてきません

ダビオ会長 越智直正




いまが楽しい。

いまがありがたい。

いまが喜びである。

それが習慣となり

天性なるような生き方こそ

最高です

京都大学元教授 平澤興




妬む そねむ ひがむ 恨む 憎む

そんな人に運はめぐってこない

日本将棋連盟会長 米長邦雄




夢というものは面白いもので、

人から与えられるものでは

あり得ないはずですし、

自分で待つだけでも広がらない。

人とかかわっていく中で、

夢が広がり、深まって、

大きくなっていく

全盲の弁護士 竹下義樹




闇が暗ければ暗いほど、

小さな光の尊さを感じることができる。

その小さな光というのは、

日常の何でもないようなささいな喜びとか、

当たり前と思っているようなことです。

明るい光の中で満たされた毎日を送っていたら、

その小さな光に気づけず、

ありがたさも分からない

全聾の作曲家 佐村河内守




人間として、やっと44歳の私。

常に修行の意識で前向きにがんばりたいと思います!