続ける技術 | サリーちゃんのオシゴト

サリーちゃんのオシゴト

日々の出来事、感じたこと、出逢い・・・
青森県八戸市に住んでいる、サリーちゃんの「チエコ的ハチノヘ生活」をつづっているブログです♪

あともうちょっとで、ブログを始めて一年かぁ音譜




筋金入りの三日ぼうずのワタシにしては


何だか続いてます亜友未




サリーちゃんのオシゴト-続ける技術①


続かない女のための

続ける技術

サンクチュアリ出版

剣持まよ・著






本中はこーんな感じで



サリーちゃんのオシゴト-続ける技術②


マンガなのビックリマーク



とっても分かりやすくってイメージもしやすい。


昨日、お昼休みに一気に読んじゃいましたチョキ






監修はワタシも何冊か持っている


行動科学で有名な石田淳さんです。



サリーちゃんのオシゴト-行動科学 石田淳




ボス付箋チェックビックリマーク



「私は意志の弱い人間だから続かない!!」


そんなことはありません。

長続きしなかったり、挫折しやすいのは、

あなたの「意思」や「性格」とは何の関係もない。

そのノウハウは、2つだけ。


「1.ある行動を増やす」・・・自分を甘やかす

「2.ある行動を減らす」・・・オジャマを消す


1の行動を増やすは、行動したくなる理由をつくる

ということ。


2の行動を減らすは、邪魔する行動を取り除き

目的を達成しやすくさせるということ。



 続けるためには、数値化されたラストゴールと

小さな目標、スモールゴールをつくることが大切です。



======



昨年から


中年太り叫びが加速しているワタシとしては


おせんべいムダ食い(オジャマだよね~)止めて


続けるダイエット00kg*、.やってみますかビックリマーク