やっと自分を取り戻してきた。


ほーんとこの低迷してるのは時間の無駄だな。


昨日"どれだけ人の目を気にしても、相手は自分の見たいようにしかあなたのことを見ない。

だから人の目を気にするのは無駄"的なこと書いてあった。


本当それ。


人の目を気にするから焦るし。落ち込むし。

比べるし。


あの人は旦那さんと仲良いのになんでうちはこうなんだろ〜ってこれまでひたすら感じてた。



そんでその奥さんみたいになりたくて自分と比べてた。


そして人と比べるときって大体自分の欠点探しになってるんだよね。


比べる=欠点探し


心も痛くなるし、時間も使うし、睡眠の質も落ちるのではないかと感じている。


でもモラハラ受けてる人って欠点探しするようにマインドコントロールされてる気がする。



だって日頃から欠点しか言われないし、俺と比べてどれだけお前が劣ってるかのマウントしかとられないから。それが日常会話。


自分の人生に責任持てなかったから

ツラ〜ツラ〜って言いながら、旦那に馬鹿にされてる方が楽だったのかもしれないな。


色々と気付かせてもらった結婚生活だったと感謝して手放す。


これが最善だなと感じる。


早々には動けなくても今の私でできる最大限の一歩をちょっとずつ積み重ねよう。