最近ふと義母の存在を思い出した。


ご健在なのですが、かれこれ3年は義実家へ行ってない。


キッカケは末っ子の出産直前。


末っ子妊娠発覚した時から夫のモラハラ的発言がひどくなり、

妊娠中のメンタルボロボロでこのまま出産することにものすごく不安を感じた。



それでも私も学んだので夫には頼らず、産前産後の準備をコツコツと進めた。


次男は4月に幼稚園へ入園、6月に出産だったので

できるだけ子ども達の環境は変えずに出産したかった。


園バスはありがたいことに家の目の前。

入院中は母に子ども達をお願いすることになっていたので

2人分の棚を組み立て、幼稚園に必要なものが一目でわかるように表を作った。


そんな矢先、夫との言い合いの中で"もともと好きでもないのに結婚した"と言われた。


夫との子ども、しかも3人目の出産を控えていた私はメンタル崩壊し第三者に話に入ってもらうことにした。


私の両親や兄弟だと夫は意見を言えないと思い義母は連絡。

経緯を説明した。


するとまず怒られた。私が。

"そんなことになる前に早く言ってよ!"と。


そして"私はあなたが本当に羨ましい。幼稚園入園までゆっくり育児ができていいわね。"


"私が〇〇(夫)に向けてた愛情が間違っていたんでしょうね"と投げやり発言。


諦めた私は謝った。


こうなると私の両親も黙ってない。


いつもは揉め事大嫌いでいつも知らん顔してる父が義実家へ電話し

"出産も控えているし、生まれるまで別居という形でそちらに息子さんを返してもいいですか?"と。


そしてその返答は直接私へ。

"あなたが子ども連れて出ていくのが筋でしょ?"

"そこは〇〇(夫)の家で、仕事もあるんだから"


これは電話のスピーカーで夫も含めて3人で話していた時のことだ。


流石に庇ってくれるのかなと思った。

肝心な夫は"まぁまぁ。"と仲裁。立場わかってます?


電話の後なんでこんなこと言われないといけないんだろう…とボヤいたら

"言葉のあやじゃない?お前の受け取り方だよ"

と言われた。


私の中で何かが終わった。


義母にも夫にもひと通り言いたいことを言った。


それからは義実家へ行くことはないし、食事会すると言われても参加しない。


夫と子ども達は参加しているけどね。


何が言いたいかというと、期待した私がわるかった。

世の中色んな人がいる。


相手からしたら私が変人。

ただそれだけ。