最近YouTubeで見れるようになった藤井風の新曲聴きましたか?


満ちてゆく


"愛される為に愛するのは悲劇"

って歌詞があって。


私がやってたやつなんだけども。


ちょっと前までは夫のせいで…

夫の性格のせいで…

モラハラのせいで…


って色々と人のせいにしてきた。


もちろんそれも不仲の原因となっていることは間違いない。


けど、わたし側も愛を与えるからくださいねって求め方してたのかも。


相手が与えてくれないのなら私も出さない。


とか。


夫婦間じゃなくても、人の愛を感じたら

ありがとう。

と思うだけで態度にも言葉にもでるから、

それがまた相手に対する愛になっていく。


相手に愛を求めなくてもそうやって循環していったら

人間関係って大抵それでうまくいくんじゃないかな。


愛される為に愛していた。というやり方がもしかしたら拗れた関係をさらに拗らせたのかもしれないと考えていました。


"変わりゆくものは仕方がないねと手を放す 軽くなる 満ちてゆく"