我が家のど根性シクラメン。シクラメン・ピアス

(このシクラメンは、夏越しの間も全く休眠せず、ず~っ
と花を咲かせたまま秋を迎えましたので、勝手にこう呼
んでいます)

ご参考までに・・・・
7月22日記事よりダウン


8月18日記事


9月6日記事



シクラメンが元気な季節を迎え、相変わらず沢山の花を咲
かせていますが・・・


ちょっと変化が見られました。目

何と、種が出来そうです。叫び

今まで、ずっと咲いていたにもかかわらず、種は一度も
出来ませんでした。

こんな時期に種をつけてしまうと、花が咲かなくなって
しまうのでは??と心配で、取り去ってしまおうかとも
思いましたが、蕾もたくさん付いているし、何と言って
も、ど根性シクラメン!!!!

これだけ強い株なら大丈夫?!と、一つだけ残して種を
採取してみる事にしました。ニコニコ

種が出来そうな花殻は他にもありましたが、幾つもにな
ると、さすがに株に負担をかけそうなので、除去してし
まいました。涙

上手く採取出来たら、早速この冬に種まきを・・と思っ
ています。


ど根性の子孫なら、きっと強いシクラメンかも・・と期
待が大きいです合格

一方、一足先に種まきしたシクラメンの様子は・・・
(これは、他のシクラメンから取れた種です。
 シクラメンの種の記事はコチラ

苗床からポット上げしたのが四つ。


新たな発芽が確認出来た物が三つあります。


早く発芽した方は、二枚目の葉が出そうな様子が確認出
来ました。目



また、花が咲き始めた【カランコエ】
次々に蕾が開き、賑やかになってきましたクインローズ


毎日段ボールを被せる短日処理作業は手間ですが、こん
なにカワイイ花を咲かせることが出来ますニコニコ

カランコエを育ててる皆さん音譜
来シーズンは、夏から一緒に短日処理して綺麗な花を楽
しみましょうチョキ