9月に入ってから、短日処理を始めたポインセチア
&カランコエ。ポインセチア

短日処理・・というのは、段ボールの箱を被せる等
して、光の当たる時間を調節し、花芽をつかせる作
業です。
(説明によると、午後5時~午前8時までは一切光
をあてないこととあります。)

ポインセチアは、一昨年の冬に購入した株ですが、
昨年は、この処理をしなかった為にほとんど色付かず
ただのグリーンのままでした。

また、切り戻しもしなかった為、無惨な姿で年を越し
ました。叫び

今年は、早めに切り戻しもしておきました。

カランコエについては、もう少し早くに短日処理する
べきだった様ですが・・9月に入ってからポインセチ
アと同時に開始。

ポインセチアは、40日くらいで赤く色付くとあったの
に、40日を越えても全く変化なし。あせる


毎日仕事が終わるのが5時なので、真っ直ぐ帰っても5
時に箱を被せるのは到底無理。汗

買い物して帰宅すると6時くらいになってしまう事も。

また、時には箱を取り忘れて、一日中箱の中だったり・・
こんな適当な短日処理では、やっぱり無理???と半分
諦めていました。

昨日のNoriさんのブログにポインセチアの事が紹介され
ており、改めて我が家のポインセチアを観察してみると・・

ほんのちょっとですが、葉が赤くなりかかっています。


カランコエも花芽が確認できました。


地道な作業ですが、もうちょっと頑張ってみますチョキ