いよいよ明日から、多くの皆さんとにんじんの同時栽
培をスタートする事になりました。にんじん

つい数日前には「時無し小かぶ」の種まきをしました。

もう、こんなに可愛い芽が出ています。双葉

今日は、小松菜の種まき。たね


こんなに植えまくっては、ベランダが大変な事に???

以前、紹介した<ロフトのベランダ>
いよいよ出番です。チョキ

下のベランダには、お花や観葉植物をメインに置いて、
ロフトのベランダではお野菜中心に・・という使い方
をする事にしました。


でも、上のベランダにはスロップシンクがないんです
よね。じょうろ
そうなると、水やりも大変・・・叫び


という事で、ホースを二つ購入。


上からホースを垂らして、下のベランダのシンクから
水を送ります。






マンションの南側から写したんですが・・ホース、お
わかりになりますか?

こうしてシンクがなくても水やり可能となりました。

ロフトのベランダの様子・・・

奥から、芽キャベツ・いんげん・青梗菜・オクラ・子
かぶ・小松菜・・一番手前のプランターが、ニンジン
用。準備OK


以前、ベランダの活用方法を皆さんにお聞きした時、
「癒しの空間にされては・・」というアドバイス下さっ
た方が多く、左側半分はそうしよう♪と思っています。

こちらは、どんな風にしようかと、まだ検討中です。

せっかく二カ所にあるベランダ。
上手く活用しなくては・・・

どうか鳥や虫のレストランとなりませんように・・祈る