昨日の記事では、皆様からの暖かいコメントに、大変励
まされました。涙本当にありがとうございます。

夫の検査は、無事終了致しました。後は、結果を待つの
み。症状が悪化してないことを、願っています。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆

さて・・・我が家の植物の中でも、古株のポインセチア
一昨年のクリスマス前に購入したものです。青いツリー

冬が終わり、夏を越し、昨年の冬まで元気にスクスクチョキ

しかし・・一向に葉が赤くなりません。叫び
後から、調べてみたら*短日処理をしなくてはいけなかっ
た事を知りました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
短日処理とは・・ポインセチアは、日の当たる時間が12時
間以下にならないと花が咲かない性質。葉も赤くなりませ
ん。

その為、9月以降は毎日欠かさず、17時~朝8時まで段ボー
ルなどをかぶせて、一切の光を遮ります。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ポインセチアは寒さに弱いので、室内で管理していた為、
夜も照明の明かりを浴びていたので葉が色づかなかった様
です。

また、切り戻しもしてなかった為、不格好でモサモサドクロ
「これって何の植物だった???」状態。ダウン
ポインセチア
『ポインセチア』


今年こそは、事前にしっかり短日処理して、冬には葉を赤
くしてみせるぞ!!と意気込んでいます。グッド!

ここ暫く、夜も暖かいので、ポインセチアの鉢をベランダ
へ。

そろそろ、切り戻しして、形を整えて・・と思ったら叫び

こんな桜も終わった時期になって葉が赤く色づいているで
はありませんか!!

外に出したことにより、夜間の光が遮られ、短日処理した
のと同じ環境になったようです。クローバーもみじ

つぼみもついていて、切り戻しするのが、可哀想になって
しまいました。makovv

もう少し待ってからにしようかな・・