フランスは今日まで万聖節の二週間のバカンスでした。


明日からまた学校も仕事も始まるというわけです。


今回のバカンスはRocamadour と Conques を中心に

オーベルニュ地方とミディピレネーの北部をドライブ小旅行していました。


小さな美しい村めぐり。


今年は幸いなことに穏やかな気温の 晴れの日が続いてくれています。


本格的な曇り空の到来が遅いようです。


一説ではこれも地球温暖化のせいとか。


ゆっくりと気温が下がってきているので木の葉の色も美しい時期が長いのだそうです。


以前よりも秋の風景が美しいような気がします。


フランスの日ごろのストレスを忘れさせてくれるひとときでした。笑

帰ってきた翌日は一日中 PC上での写真の整理で明け暮れてしまいました


約4500枚。


下手な鉄砲も数撃ちゃあたることを期待して。笑


でも下手なのが多すぎて、いい写真を見つけるのに苦労します。


久しぶりのパソコン三昧に目が疲れますね。。。
















でも楽しい。笑


まだプラハの旅行の記録も終わらせていないのにぃ~


なんですが。。。


そんなわけでちょこちょこと今回の旅行の風景写真なども


ボチボチと載せていきます。


何箇所かで秋の祭りや蚤の市にも行けたので秋の収穫なども。笑


ロカマドールもコンクも スペインへの巡礼路として大変有名で人気のある村です。


敬虔なカトリック教徒がお遍路さんのように歩いて通過する場所です。


夫も一応カトリック教徒なので 今回は彼が一押しで選択した旅。


教会めぐりも多く、いつになく私も殊勝な気持ちが長続きしていました。笑


今日の写真は早朝の霧の中から徐々に現われるロカマドールの村


同じような写真ばかりでごめんなさいですが。。。


かなり感動したもので。(^^;



なんとも神秘的と申しましょうか。


自然と厳粛な気持ちになりました。


昔の人たちもきっとそうだったのでしょうね。


それにしてもこんな切り立った崖の斜面によくこんな村を建てれたものです。




可愛いおうちをみつけるとついついシャッターを押してしまいます


カーテンがかかっているとよけいに撮りたくなります。
















窓から奥さんが ぜひ撮ってね。とおっしゃってくださった。笑


自慢のお花なのよと。


ありがとうございます。