早くも9月も後半。



季節は秋に突入。



まだ秋深しとまではいかないものの



朝夕のお出かけにはコートが手放せなくなってきました。





そんななか。。。



もういまさら。。。という感がなきにしもあらずなのですが



7月初旬のプラハ旅行。



まだまだ書いていないことが山積。。。



このまま自然消滅するのはあまりにも哀しい



ちょっと自己嫌悪になりそうなので



たま~に思い出したように(笑)書き続けまする・・・





プラハでなんと言っても忘れてならない観光名所はプラハ城



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%8F%E5%9F%8E







見どころ満載ですし入場料もまとめてでお安いので



お得感がおおいにあります。



(ミュッシャ美術館とは大違い。笑。しつこく言います。根に持って。笑)



ともかくプラハ城は素晴らしかったです。



その中で黄金小路という一画がありまして。



どんな場所かといいますと。。。



黄金の小道はプラハ城にある最も有名なプラハの小道です。黄金の小道はプラハ城の東の門から北側に位置してます。元々の城壁に16世紀に錬金術士が建物をくっついて建てられました。その理由で黄金の小道の名前になりました。カフカ・フランツ(Franz Kafka)という有名な作家もここで住んでました。現在は錬金術士の建物はお土産物屋になって、黄金の小道はプラハ城の有名な見所になりました。2011年6月に黄金の小道の修復が終わって、黄金の小道はさらにきれいで面白くなりました。
黄金の小道の見学は有料です。お城の見学コースに入ってます。黄金の小道に入り道沿いに続けると小さな中庭に入ります。ここにカフェやお手洗い以外にオモチャの博物館があります。


(プラハ情報、(直訳らしくて少し変ですが。)より転載させていただきました。)




↓カフカの住んでいたという家。可愛い。作風とイメージ違いました(^^;






↓おもちゃ美術館の中のおままごと



映画オタクのお宅。笑




















↓お城の近衛兵の家かな。。。



一年中クリスマス飾りのお店












↓ これはおままごとではなく当時の家を復元した家の中。


アンティーク好きには垂涎の的のインテリアですね。















ともかく黄金小路 楽しい場所でした。


次回はここのおみやげ物屋さん特集いってみます。




↓ 最近のお気に入り。 紅い実の総手刺繍 クロス