7月第二週から小学校もお休み。


長いバカンスに突入です。




せっかくヨーロッパに住んでいるというのに


昔から行ってみたい、行きたいなぁと願っていたプラハへは


近くて遠い道のりでした。


今回 やっと念願が叶い一週間の旅へ。





ところでフランスは二週間ほど前から毎日カンカン照り。


いい天気。


ピーカンの青空。


っていい風に書きましたが。笑


猛暑到来でした。酷暑。


ボルドーでは40度を超えたとかで それは68年ぶりの気温とか。。。


怖ろしや、怖ろしや。


地球温暖化、熱帯化、すさまじいですね。





ヨーロッパがこんなに猛暑になるなんて10年位前には想像もつかなかった。。。


そんなフランスの猛暑を逃れて行ったプラハはフランスほど暑くはなく


毎日快晴。おかげで美しい空と風景の写真を撮ることができました。








プラハの町は建築が素晴らしい。


アールヌーボーも満載。


なんといってもムハの生誕の地。


ムハ フランスではミュシャと呼ばれています。







(でもプラハのミュッシャ美術館はお勧めできません。高くてしょぼい。笑


プラハに行くことはあってもこの美術館には二度と行かないです。断言


写真撮影も禁止。狭い1フロアのみで展示物 ごく少し。


あまりにも少ないので思わず上る階段や下がる階段を探しましたよ!!


そしてミュージアムショップは町の本屋さんの約3倍のお値段


お土産は本屋さんが安くていいです。ミュシャのカレンダーやトランプ。


そして絵葉書も街のお土産物屋さんより本屋さんが安いです。


プチガイドでした。。。)















チェコは刺繍ものなども名産物のようであちこちでみかけました。





こちらのお土産物屋さんはかなりの品揃えでしたが


目の飛び出すお値段でした。


果たして買う人いるのかしら。。。


レースや刺繍はやはりフランス蚤の市の方がお勧めですね。