フランスは3月に入ってからほぼ毎日快晴で春の陽気です。


昨年の12月に日本の里帰りから帰ってから厳寒はなかったので


いつ寒の戻りがあるかとヒヤヒヤしていましたが・・・そのまま


まるで初夏のような陽気になってしまいました。


でもまぁまだ油断は禁物。


何と言っても去年は6月まで寒かったのですから。



毎日ポカポカと春爛漫というか。いいお天気。



と浮かれて喜んでいましたら。。。



日本でもニュースになっているほどなのでご存知かもですが



大都市パリでは排気ガス CO2の公害が大変なことになっているようです。



川向こうのひとごとと思っていたら



私が普段暮らしている中都市でも・・・



なんと公害警報のおかげで車を使わないように土日がメトロもバスもトラムも乗り放題無料でした。



平日も通勤に車を使わないように朝夕の混雑時は無料。



毎日ではないようですが。



ケチな交通局がこんなことするなんて 相当深刻なようです。



道路でも制限時速が普段より20キロくらい減速されていたり。。。



気をつけて電光掲示板等を見ていないとスピード違反でつかまりそう!



そういえば



昔(私が初めてパリの地に足をおろしたのは40年近く前ですが。笑)は



いつだって深い深い吸い込まれそうな濃い青色の空だったのに・・・



最近パリに遊びに行くとお天気なのに白っぽい埃っぽい空だったことがありました。



真っ青な空に浮かび上がるモンマルトルの丘の真っ白なサクレクール寺院!



最高に美しい景色なのに。。。いつでも見れなくなるかもとは本当に残念です。











そんなこととは露知らず



冬休み(謝肉祭バカンス)には田舎に引っ込んでいました。



フランス人はよく休む人種ですが



(日本人が働きすぎなのかもね~)



前にも日記に書いたかもしれませんが(^^;



フランスの小中高の学校には 2月頃に冬休み(カーニバル)2週間 



4月頃に復活祭の休み2週間  7月8月丸々夏休み。 



10月に万聖節の休み2週間  12月にノエル(クリスマス)の休み 2週間




と言う風に休み 多すぎ!



先生休み過ぎ。。。。



で、子供たちは休みになりますが普通の勤め人がいつも合わせて全部休めるわけでもないのです。



普段からお世話になっているヌーヌー(ベビーシッターのプロ)やおじいちゃんやおばあちゃんに



お願いするわけです。





うちの田舎・・・あのパソコンが使えない田舎ですが。



それですっかり更新もできなかったって訳ですが。。。



と誰に言い訳してるのでしょうね?笑




田舎にはパリのような公害はほとんどないので



本当に美しい空 花々を満喫できました。



以下  梅もどき 桜もどき 桃もどき等の写真の羅列をご覧ください。



(樹や草花の名前 本当に苦手ですので説明なしでごめんなさい!)













これは知ってる。ヒヤシンス(笑)


と久しぶりに写真をいっぱい貼り付けようと張り切っているのに


アメーバーさんご機嫌ななめ?


何度送信しても写真をインストールできません。


なので今日はここまで。


いっぱい撮ったお花の写真はまた今度続きますのでよろしく~~ ドタッ  (力尽きた音)