どうも息子くんも発達らしく。
児童館に行くと、職員の方に
「目合う?呼んだら振り向く?」
と毎回聞かれる。
娘ちゃんのことがあるから尚更聞いてくるのだろう。

「目は合いますけど呼んでもなかなか振り向かないのは気になってます。」
と私。
スタッフさんは
「家庭だと埋もれてしまう自閉傾向だと思うなー、集団に入ると顕著になるような気がするよ。」
と。

息子くんが娘ちゃんと決定的に違うのは
【話す】
ということ。
娘ちゃんと話すやり方がすんなり入るのか、色も形の名称も働く車も食べ物も言える。
娘ちゃんはまだ
「ちょうだい」
「やって」
「あけて」
を練習中だが息子くんは結構普通に要求の言葉も出る。

とにかく会うと毎回同じことを言われ、気になってるってば、と嫌な気持ちになることもあった。
が、あー、息子もなー、と思っていたのは事実。

1歳半検診は娘同様引っかからなかった。

娘ちゃんの時みたいに診断もらってもどこの療育にも行けない状態にはなりたくないなぁ。

息子の気になるとこ。
ダントツで過集中と癇癪。

そろそろ動きますか。
わたし、がんばれ。