こんにちは!

お義母さんの童話167作品目が完成しました!
最後まで、読んでいただけると
嬉しいです☺️


では




【月の森の きつね】

 小さな村の お話で、村の東側にある山を越える旅人 や 商人たちが、 月の森 と呼んでいるので、村人たちも 、いつしか、月の森 と呼ぶようになっていました。

 ある日 

村人たちが 名主の畑で田植えをしていると、
子供たちが
「 お父さん、見て、見て。 月の森がピカピカ光っているよ。」
と言うので

大人たちは 、田植えをやめて、 月の森を見ると、確かに光っているので、村人たちは、 驚いて

「 こりゃ大変だ、大変だ。 なにか悪い事が起こるに違いない。 急いで 名主様に知らせに行こう。」
と言い出して、 カマやクワを持ったまま、 名手の大きな屋敷に着くと、ブルブル震えながら

「な、名主様 。雷が落ちてもいないのに、月の森がピカピカ光っているのです 。何か悪い事が起こる、前触れ かもしれません。」
と言うと  
 
名主が庭に出て来て、山を見ながら
「何を言っているんだ 。煙 どころか、火の手も上がって無いじゃないか。と言ったので

村人たちが、くちぐちに
「そうなんですよ 。でも 、畑から見ると、まるで、金貨がピカピカ光っているように見えて、それこそ不気味なんですよ。」
 と言うと 

名手が
「まったく、お前たちときたら、 暇さえあれば、さぼることばかり考えていて、安い地代で、 畑を貸しているんだから、一生懸命働いてくれなかったら困るじゃないか。」と言いました。


そこで
村人たちはクワやカマを振りかざして
「でも、 もしかしたら、あそこに、たくさん金貨が落ちている かもしれないなあ。」
と言ったので 

名主が、呆れた顔をして
「まったく、嘘を言うなんて、ほとほと呆れてしまうよ 。」
さあさあ、私の畑が1番遅れているんだから、 今日中に終わらせておくれよ 。と言うと

 村人たちが 
「でも、名主様 。嘘じゃないですよ。 子供たちも見たんですから 、子供達に聞いて下さいよ。」
 と言ったので 

名主が、ますます 呆れた顔をして
「親だと思っているから言うけれど、 親が嘘を言えば子供は、良いことだと思って真似をするもんだ。 嘘を ついたり、 欲を張るのは、人間のくずがすることだ 。さあさあ、仕事だ、 仕事だ。」
と言うと

 村人たち は 、首をかしげながら
「でも、あれは本当に黄金の光みたいだったよ。 もし 、金貨を見つけたら、みんな、お金持ちになれるじゃないか。 そうだ。 それじゃ、今から、みんなで 月の森に行ってみよう 。」
と言ったので 

名主が
「お前たちは、欲得しいというより、欲張りのうえに毒が有るから、欲毒しいったらありゃしない。さっさと仕事を始めないなら、 お前たちの代わりなんか、町に行けば、 いくらでもいるんだぞ 。」
と言いました。

すると



村人たちが、 クワや カマを、ますます大きく振りながら
「本当に、金貨が落ちていたら、誰もが、みんな幸せになれるのになあ。 だから、 名主様  私たちが確かめて来ますよ。 このままじゃ、誰も仕事が 手につきませんよ 。」
と言ったので

 名主が
「 それなら、仕事を終わらせてからにしておくれ。 もし、今から月の森に行く というのなら、 畑は、返してもらうよ。」
と言ったので

村人たちは ぶつぶつ言いながら 、田んぼに戻って行ったので、 名主は、直ぐに出掛ける支度を始めると、風邪で寝込んでいる妻に

「急に用事を思い出したから、町まで行って来る。」
と言って、牛車に乗って出かけると、月の森まで来た時に、牛車から降りて、 さっそく 森の中をウロウロしていると、とつぜん、 森の中の木を、ぜんぶ 揺らすような、恐ろしい声で 
「お前は、誰だ。 いったい何の用事があって、ウロウロしているんだ。」
と言ったので 、
牛車の牛は、驚いて逃げてしまい、 名主は 、ブルブル震えながら
「私は、 麓に住む 名手で、町に行く時には、いつも、ここを通るのですが 、金貨を落としてしまったんです。」
と言うと

すぐに
「落としたのは、金貨 、5枚か 、それとも、10枚か」
と聞こえてきたので 

名主が 
「はい 、あ、あ、あの、100、100枚です。」
と言った途端に、空から、金貨が100枚、 パラパラ落ちてきました。






つづく




🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
昨日
3月24日 日曜日

SHOW-WAとMATSURI
を応援に

茨城県の水戸OPA
に行ってきました!

いつもの流れで チケット購入出来ると思い
番号は、早く行ってもランダムだし、

茨城県まで遠いので

11時30分から販売で
10時10分に到着したら
初めて水戸にいったので、駐車場が分からなくて 時間のロスしました😩❩


予想通りの行列


ただ ここでしくじりました!
今回は列んだ順番で前から座ってみる
システムでした〜
😩

知らなかった〜
茨城県のシステムなのか?
ビックリしちゃいました😳

でも 整理券はもらえて
座ることは出来ました
😅

あと
行って知ったことは
他のアーティストさんも出演すること

SHOW-WA&MATSURIは
1時40分からだったのですが

それまで
茨城県のご当地アイドルも見られて
楽しく時間を過ごすことが出来ました!

茨城県まで、せっかく行ったので
第2部
4時50分からも見てきました!


1部の写真

2部は前の方に座れました😁
2部写真




最後の
「君の王子様」を見たときは

1月のファンが少ないときから
見に行って応援していたので

成長した姿
キラキラ✨している姿
自信が出てきた姿を見て

感動して
涙が出てきてしまいました。


ぽかぽかの生歌唱もあと
4日

今週、最後にもう一度
ぽかぽかに行こうと思っています。

もちろん
湾岸スタジオも行きますよ
💪