こんにちは!

お義母さんの童話
165作品目が完成しました!

最後まで読んで頂けると
嬉しいです。

では



「王様と 白いトラの子」

 むかし、むかし  遠い遠い国の小さな村のお話です。
ある村の山奥には、昔から、たくさんの動物たちが住んでいましたが 、白いトラも住み着いていたので、村人たちは、その白いトラが、村や 村人たちを守ってくれていると信じて…… 春の山菜 採りや 秋のキノコや 栗拾いに山に入った時に、うっかり、 その白いトラを見かけてしまうと、誰もが、その場に座り込んで

「トラさま。 私たちは、トラさまの御蔭で、何事もなく、平和に暮らしていますので有り難いことです。」
と言って、白いトラの姿が見えなくなるまで頭を下げていましたから、 本当に、誰1人 、1度として、クマや イノシシ たちに襲われることは有りませんでした。


 ある秋の日のことでした。
宮殿に住んでいる新しい王様が、家来たちの弓矢の腕試し を見るために、たくさんの家来と一緒に山奥にやって来ると、家来たちに向かって、かぶっている 王冠をピカピカ光らせながら

「きょう、1番大きなクマを仕留めた者に、褒美として、2人いる娘の中から1人を嫁がせてやるから、 みんな頑張るんだぞ。 分かったな 。それじゃ、私は、宮殿で楽しめに待っているから、 宮殿の門が閉まる 5時までに戻って来い。」
と言って、王様の嫌いの中で、1番年をとっているセンタルと、若い兄弟のマロとミロの家来が、王様の護衛に残ると、他の家来たちは、ワイワイ ガヤガヤ 大騒ぎをしながら 、てんてん ばらばらに散らばって行きました。


そして

辺りが静かになった時にいきなり 、王様の目の前を、ゆっくりと、白いトラが、ぬいぐるみのような 丸々太った子トラと一緒に横切ったので 、王様は、あわてて 、まわりを見渡したのですが、 家来は、老人のセンタルと、あとの2人は、春に宮殿に入ったばかりの兄弟で、兄弟たちにとっては、初めて 狩りで、 それも目の前で白いトラを見たので、ブルブル震えてしまい、兄のマロは、センタルの後ろに、弟のミロは、クヌギの木の後ろに隠れたので 王様は兄弟たちに向かって

「なにを、ぼんやりしているんだ 。さっさと追いかけて行って、子トラを生け捕りにして、私の目の前に連れて来るもんだ。」
と言ったので

マロが
「あの、王様、今、目の前を横切ったのは、クマでは、ありません。」
と言うと

王様は、腰に下げていた刀を抜いて、マロの首に刀を押し付けながら

「お前は私を誰だと思っているんだお前は よっぽど 命が欲しくないんだな。」
と言ったので、兄弟たちはあわてて 王様の前に、ひざまずくと

弟のミロが
「きょうは クマ狩りだと言われましたので、 王様、 兄さんを、どうか許して下さい。」
と言って、ブルブル震えながら2人は何度も何度も、地面に頭を、こすりつけて謝りました。

すると

王様は弟のミロの顔を覗き込んで
「そうか 分かった 。それなら、兄さんを助けてあげるからお前は、3日以内に、子トラを生け捕りにして連れて来るんだ。分かったな。」
と言ったので

ミロは、あわてて
「分かりました。 でも、もし戻ることが出来なかったら兄さんたちは、どうなってしまうのですか?」
と言うと

王様は、
「お前が自分の兄さんを殺したことになるんだ 。だから、分かったなら 、グズグズしてないで、さっさと 捕まえてくればいいんだよ。」
と言ったので

ミロは、あわてて、山奥に入って、あっちこっちと探し回っているうちに、日が暮れてしまい、 それでも、ミロは、月明かりを頼りに一晩中 探し回りましたが 、見つけることができないまま 、とうとう 夜が明けてしまって、ミロは、大きな松の下の根元に座り込むと

「ああ…疲れた。少し休みたいけど、兄さんが待っているから、1分だって、時間の無駄 は出来ないんだ 。どうしても、見つけ出さなきゃ駄目なんだ。」
とつぶやくと、立ち上がって、 よろよろと歩き出して、また探し回りましたが、 とうとう 2日目も、あっという間に、日が暮れてしまって、それに、今夜は月も雲に隠れていて、ミロは、立ち止まると、空を見上げて

「ああ…あと1日しかない 。なんとしても、 子トラを捕まえなきゃ、僕が、 兄さんの命を奪ったことになってしまうんだ。 ああ…父さん、僕を助けて下さい。」
と、つぶやきながら、真っ黒な山の中を歩いていた時に、ミロは、何かを踏んでしまいました。




続く


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

子供ちゃんが修学旅行から
帰ってきました!

海外のはずでしたが
今年も沖縄に変更になりました!

出発前は
インフルとコロナが流行っていて

行けるかな?

行っても
沖縄で具合が悪くなり
お迎えに行くことになったら
😱
と心配してました

実際 近所の方の知り合いが、やはり沖縄に修学旅行に行っていましたが、具合が悪くなり 現地まで迎えに行った方がいると聞いていたので、びくびく してました。❩

でも
無事に5泊6日して
元気に帰って来ました。


お土産もたくさん
買ってきてくれました






私は ふきんを集めているので
買って来てくれました
😊

手作りしてきた
食べるラー油

めちゃくちゃ
辛くて
美味しいです


ブックカバー
しおり








お友達は、お菓子だけしか
かってなかったので

主婦みたいだね〜
と言われたみたいです

確かに😁