「シューズインクローゼット」1人何足必要? | 屋上緑化で娘と遊ぶ家を建てる

屋上緑化で娘と遊ぶ家を建てる

海が見える、屋上緑化、アイランド、2ボウル、ビルトインガレージ、鉄筋コンクリート。片付け&掃除は苦手です。

シューズインクローゼットって、靴だけ収納ですか?それとも、おしゃれな手洗いや姿見は設置しますか?

 

 

建築家Aさんから頂いた、シューズインクローゼットの間取り。

建築家Aさん曰く、200足を目標にしましたとのこと。

 

3.9帖あります。

建築ブログによると、80cm幅で3足の靴が収納出来るらしいです。

ブーツや背の高いエリアを使わないと考える場合は、最大で7段が良いそうです。

 

ゆったり収納で約150足。

5人家族を希望しておりますので、1人30足ぐらい。

 

足りない場合は、棚を9段にして200足。

この場合で、1人40足。

 

私、もうすぐ50歳の男性ですが、持っている靴は

スニーカー5

ブーツ7

サンダル4

冠婚葬祭用2

ランニング用3

トレイル用2

スノーシューズ1

ドライビングシューズ1

合計25

思ってたよりありました。

 

シューズインクローゼットに洗面台や姿見鏡とかを設置したかったのですが、ちょっと難しいかもですね。