【飯田線】 飯田線へ行ってきました!③  [伊那松島駅・(旧機関区)]  (今日は白虎隊の日) | クモハ53007

クモハ53007

旧国電の写真や鉄道模型などを紹介します

いつもご覧いただきありがとうございます。


今月の初め、久しぶりに飯田線に行って来ました。
今回は、飯田線に旧国電が走っていた頃に撮影した写真と同じ場所に行って、現行
の普通列車を撮影して来ました。

そして、カメラは旧国電を撮っていた頃と同じ「ネガフィルム」でも撮影しました。

204M 普通 天竜峡行に乗って伊那松島へ向かいました。


 伊那松島駅に到着しました


 伊那松島駅(上り)  2016年08月05日(金)
  EOS 5D MarkⅢ + TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD A010(130mm)





旧国電時代とそれほど変わっていなように思います。




 辰野方面へ向う普通電車と隣は豊橋へ向かう貨物列車です

 伊那松島駅 1982(S57)年08月14日(日)
  撮影:RICHO XR500+50mmF2(Film:サクラカラーⅡ)





この場所から辰野側へ向くと 旧:伊那松島機関区が見えます。



 伊那松島運輸区

 伊那松島駅(下りホーム辰野側)  2016年08月05日(金)
  撮影:Nikon F3 + AI Nikkor 50mm f/1.4S(FILM FUJICOLOR 100 135-24)





早速、伊那松島運輸区の近くまで行ってみました



 以前は踏切があって車両基地を横切れた記憶があったんですが..

 伊那松島運輸区  2016年08月05日(金)
  撮影:Nikon F3 + AI Nikkor 50mm f/1.4S(FILM FUJICOLOR 100 135-24)





金網があり中に入ることは出来ません。ちょうど朝のラッシュ時だったせいもあったと
思いますが、1編成も車両はいませんでした。

裏手の方には踏切が見えましたので行ってみました。
旧国電時代にはこちらの方までは来たことはなかったと思います。





 裏手の踏切より 右前方が伊那松島駅です

 伊那松島運輸区  2016年08月05日(金)
  撮影:Nikon F3 + AI Nikkor 50mm f/1.4S(FILM FUJICOLOR 100 135-24)





旧国電があったころは、目の前で旧国電が見られました。


 左奥の方にはED62も写っています

 伊那松島機関区  1983年03月29日(火)
  撮影:RICOH XR500 + XR RIKENON 50mm L F2(Film:Fuji Color FⅡ)




そして、この場所より左を向くとこんなカットが撮れました。



 80系です

 伊那松島機関区  1983年03月29日(火)
  撮影:RICOH XR500 + XR RIKENON 50mm L F2(Film:Fuji Color FⅡ)





今回も、この場所で普通電車の撮影を予定していたのですが、撮影することが出来な
かったので、予定していた上り電車より1本早い伊那福岡行きに乗って、大田切へ向か
いました。



※今回掲載した旧国電の写真は全て以前掲載させていただいた写真になります



次回は、大田切の鉄橋で撮影した写真を紹介します!






【今日は白虎隊の日】

1868年の今日、戊辰戦争で会津藩の白虎隊が飯盛山で自刃したんだって。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



"にほんブログ村 "に登録しています。

よろしければ"ぽちっと"していただければと思います。


 
国鉄(にほんブログ村)  



 
鉄道模型 Nゲージ(にほんブログ村)  



 
鉄道ブログ(にほんブログ村)