生活保護を申請したのが令和2年6月。


申請が通ったので6月分から


医療費の負担はなくなりました。




母の癌が発覚してから


治療させてあげたいけど


頭に浮かぶのは正直医療費でした💦


貯金もなく、でも治療していかないと


いけない。。


癌治療には高額の医療費がかかると


噂には聞いていましたので家族全員が


そのことを1番気にしていました。




生活保護を受給させてもらえたから


抗がん剤治療もできました。


だから癌発覚して一年半


母は生きれたのかな。




でもお金がないことで色々な治療を


選択できなかったのはすごく


後悔しています。。



生活保護受給してから


健康保険証も返却しました。


すると健康保険協会から


封書が届きました。



資格喪失したので

¥1450000

支払いお願いします



というような内容ガーン


母の入院費や検査費用、治療などで


かかった1ヶ月の医療費の請求でした💦


本当にびっくりした…




払えない…


どうしたらいいか


と、弟から連絡があり…



とりあえず生活保護の担当の方に


連絡して相談してみて?



と伝え、


結果、生活保護受給中なので


払わないで大丈夫とお返事をいただき


安堵しましたが


なんだか払うことができない状況に


悲しい?虚しい?


なんと表現していいのかわからないですが


そのような気持ちになったのを覚えています。





ニャンコに癒される日々ですニコニコ