鷲宮神社初詣ライド | ロードで遅く走ってもいいじゃない

ロードで遅く走ってもいいじゃない

ロードバイクで起こったあれこれをメインにダラダラ書いていきます。
荒川CRをメインに、飯能や奥多摩方面に登りに行ったりしています。

こんにちは、さ~くです。
先日、サークルメンバーと鷲宮神社に初詣に行ってきました。

鷲宮神社と言えばアニメ「らき☆すた」の聖地としても有名ですね。今回のメインの目的は聖地巡礼です違います。

今回の参加メンバーは
カキさん
チホさん
あっつさん
たかまつさん
よこぴさん
せきけんさん
きっしー
さ~く
の8名+1名です。

今回のスタート地点は上尾丸山公園と、江北橋から40kmの場所。ライド自体が60kmなので全行程140kmになります・・・

ま、まぁブルベ完走を目標にしてる訳だし、これくらいは走らないとね(ふるえ


微妙な向かい風の荒川CRをダラダラ走って予定通り2時間で到着。
今回は初参加の百式さんをお迎えしてのライドとなります。


百式さんは名前からも分かるようにガンダム好きの方。
年齢は私よりも上で、ロード歴2年ほどでグループライドは初とのこと。

鷲宮神社で初詣して、食事して帰るだけのゆるポタなので、特にイベントもなくコンビニ休憩。
ほうほう、百式さんは霞ヶ浦1周や浜名湖1周を経験していると。じゃぁ是非ワンイチに連れてってあげなきゃね(おにちく


程よく休憩して、さぁ出発となった時に事件が起こりました・・・

カキさん「さ~くさん、私たちこっち方向から来ましたよね?」

と指差すカキさん

さ~く「いや、あっちから来ましたよ?」

カキさんと逆方向を指差す。

カキさん「えっ?」
さ~く「えっ?」


2度目なので慣れた(笑

そんな事もありつつ鷲宮神社に到着。
鷲宮神社は去年の夏、老朽化が原因で鳥居が倒壊してしまいました。
交通整理しているおっちゃんが「鳥居建てられるように、いっぱいお賽銭入れてって」って言ってましたが、クラウドファウンディングで集めた方が早いんじゃないかな?らき☆すたファンがいっぱい出してくれる・・・はず?

らき☆すたとは関係なく歴史のある神社のため参拝客も多く、駐車場のキャパが足りず大渋滞です。

皆んなで参拝。


らき☆すたの絵馬があった。


鷲宮神社を出発し、暫く走ると今日のランチのお店「いこい」に到着・・・1人で走ってたらここで食事しようとは思わない(ぇ~
よくこういう店見つけてくるなぁ


皆んなでステーキカレーを注文します。


さ~く「あれ?カキさん、納豆ご飯じゃないの?」
チホさん「これが最後のお肉だからね!」

何の話をしているかは、その内触れます(笑

ステーキカレーは、肉も柔らかくとても美味しいかったです。


食事も終わり、あとは帰るだけ。あっつさんはここから別行動した方が自宅に近いのでお別れ。


カキさんが先行しようと走りだすと・・・

さ~く「あれ?ルート通り来た道戻るならこっちじゃないです?」

カキさんの進行方向と逆を指差す。

カキさん「えっ?」
さ~く「えっ?」


カキさん、コンビニの時も思ったんですが、店に入る時に道路横断したかくらいは覚えておいた方がいいですよ。

ヘルシーロードとの合流地点まで移動して、ヘルシーロード組みと荒川方面組みに分かれます。
私はどちらからでも帰れますが、せきけんさん、百式さんと一緒に荒川を目指します。
流れで私が先頭で引くことになりました。追い風気味の中すぐにペースが30km/h以上に上がってしまいますが、2人はついてこれてるみたいなので大丈夫かな?

荒川が近付いた所で事件が。
大きな十字路で、さ~く、せきけんさん、百式さんで「あれ?こっち方向じゃない?」と三者三様意見が分かれる。
まぁそれぞれの目的地も近いし、ここで解散という事に。

暫く1人で走り、ふと
百式さんは車で来てるから上尾丸山公園に行くので別ルート、でもせきけんさんは開平橋に向かうんだから方向同じはずだよなぁ・・・地図を確認。
今いるとこがここで、こうでこうだから・・・
 

なるほど、せきけんさんが正しかった(笑

人のこと言えないじゃないか!

とカキさんの声が聞こえた気がしたけどスルーします(にっこり
引き返して開平橋に向かいます。
と、開平橋手前の信号でせきけんさんに追いつきました。開平橋でせきけんさんと別れて荒川CRに入ります。

ここからはちんたら走っても良いのですが、仮にもブルベ走ろうってんだから少しは強度の高い練習をと、ケイデンス90~100で頑張る。

頑張り過ぎて秋ヶ瀬公園で足攣りましたがががっ!

残りを25km/hでゆったり走りゴール。
前回の150kmと同じ時間でした(笑


いつかは行こうと思ってた鷲宮神社に行けたので満足でした。
鳥居が復活したらまた行きます(ぇ~