もてぎエンデューロ(前編) | ロードで遅く走ってもいいじゃない

ロードで遅く走ってもいいじゃない

ロードバイクで起こったあれこれをメインにダラダラ書いていきます。
荒川CRをメインに、飯能や奥多摩方面に登りに行ったりしています。

ツインリンクって必殺技っぽくない?
こんにちは、さ~くです。先日もてぎエンデューロに参加してきました。

基本的に誰かよりも速くとか、1秒でも速くって気持ちが全く湧かないので完全に性格がレース向きじゃないんですが、なおきさん、カキさん、ヒロエさん親子で1チーム作り参加することになり、完全に応援モードになっていました。

ところが申し込み締め切り直前に覆面ライダーX(訳あって伏せる)が参加したそうだったので、超ゆるポタチームでよければ作るけど?と誘い参加することになりました。
まぁ1回位サーキット走っておきたい気持もあったので。

2名では心許ないのでもう2名確保したい。カキさんから「おだてればチホも参加するよ」とのアドバイスを貰い、2人でおだてて参加を承諾。後1人は普段から定期的にライドに参加している人に声を掛けて回答のあったミズさんに決まりました。

参加チーム中、半分より上でゴールできれば上出来では?って思ってたらチホさんが「参加するからには入賞狙うよ」って超やる気。更に総監督のなおきさんがエンデューロに向けて特訓するからと鬼監督モード発動・・・どうしてこうなった?

2度ほどなおきさん主催の練習会に参加し、私は最初の1周目すら付いて行けず集団走行の練習は出来ないままエンデューロ前日を迎えます(めそ

スケジュールとしては、前日の夜に栃木の道の駅に集合し仮眠を取って、開場時間に乗り込む方向で。週末の夜の電車に乗ってミズさんとの待ち合わせ場所の大宮駅を目指すのですが、京浜東北線と宇都宮線が人身事故で遅延し超満員に・・・自走にすりゃよかった。


やっとの思いで道の駅もてぎ到着。
東京は暖かかったから薄着で来たらちょぉ寒い。
5時まで仮眠します(すやぁ

みんな揃った所で、ツインリンクもてぎへ。


駐車場で準備を整え場所取りで確保したポイントへ。
なんかキャンプに来た気分。



暫くすると試走が始まります。
聞いていた限りでは、最初に物見山クラスの登りがあって、後下りって話だったんですが・・・え?登りこれ?って位あっという間に終わります。
なんだ、これなら頑張れば何とかなるんじゃない?


試走を終え、スタート時間までまったり・・・なおきさんはローラーでアップを始めています。レースに本気で取り組んでいる人は違うなぁ


今回のエンデューロ参加にあたり色々教えて頂いた最近交流のあるARAIさんチームの面々。


さて私はキッズ達の勇姿を撮影しようかな。
思いの外綺麗に流し撮りできたものをいくつか。



7時間エンデューロのスタートに続き、我々が参加する4時間エンデューロのスタートが迫ってまいりました。
我がチームの1番手は覆面ライダーX。流石にこの人数じゃどこにいるかわかんないや。

 

カウントダウンと共にスタート!!

 

我がチームは
1番手  覆面ライダーX
2番手  チホさん
3番手  ミズさん
4番手  さ~く
の順でローテーションしていきます。
計測器を付けた走行中の人がホームストレートを通過する際に合図を出したら、後1周してピットインしてきます。
次の次に走る人がその合図を確認して、ピットに入ってきた人から計測器を取り外し、次に走る人に取り付けます。
この、ピットでのやり取りをいかに速く済ませるかが重要です。



なので私の場合、チホさんが走っている時にコースを見ていなければならず、写真撮るチャンスもその時しかないので写真がチホさんの勇姿ばかりになります(笑


ローテーション1回目、現在ミズさんが走っています。私は次の走者なので待機していると、チホさんが速報を確認して

チホさん「今、ウチのチーム12位だよ、さ~くさん4チーム位抜いてきて」
さ~く「無茶言わないで」

とは言え12位か、参加56チームだから目標の半分より上だな・・・あ、ミズさん戻ってきた。


つづく