多摩川デスライド | ロードで遅く走ってもいいじゃない

ロードで遅く走ってもいいじゃない

ロードバイクで起こったあれこれをメインにダラダラ書いていきます。
荒川CRをメインに、飯能や奥多摩方面に登りに行ったりしています。

先日のとても暑い土曜日、初の多摩川CRに行ってきました。
以前から聖蹟桜ヶ丘のいろは坂に行こうと思っていたのですが、多摩川がそもそも遠いので避けていましたが、この間の多摩湖までいったノリと勢いそのまま行ってみようとなりました。

まさかあんなことになるとは・・・


いつもショップに向かうルートで五反田越えたら真っ直ぐ進めば多摩川らしいです。
帰りにショップに寄ってこの間の予約した(押し付けられた)やつ回収しなきゃ。

30㎞ほど走り多摩川到着。




当初の予定では羽田空港にも寄るつもりだったのですが、家を出るのが30分遅かったのと暑さで断念。直で聖蹟桜ヶ丘に向かいます。

初の多摩川CRですが、道幅が狭く歩行者も多いことからスピード出しにくいですね。
荒川CRの道幅がいかに広いのかが実感できます。

途中、暑さの余り小休憩を挟みながら二子玉川に到着し、橋を渡って反対側へ。


GIANTストア発見。
多摩川CR沿いにあるのは嬉しいな。営業時間前なので帰りにもう一回寄ろう。

途中未舗装路などあって走りにくい区間がありましたが、そこを抜けると舗装されて走りやすくなりました。
荒川CRもですが、何でああいう区間を放置したままにするんですかね?








11:00頃になって日差しが本格的に殺しに来ています。
橋の下の日陰を見つける度に停車し軽く休憩。
速度も20㎞/hが限界でかなりキツイ。


何とか聖蹟桜ヶ丘に到着し、本日メインのいろは坂に到着しました。
ジブリアニメ「耳をすませば」で雫と聖司がキャッキャウフフしてた坂として有名ですね。

斜度はそこそこ、長さも程よくヒルクラの練習にはもってこいの素晴らしい坂です。
こんな坂が近所にあったら毎日坂練してますうそです。


さて、次は百草園ですが・・・
道に迷った(ぇ~
とりあえず大通りに出れたので地図を確認しようと停車・・・

フラッ

はっ!ヤバイ感じの立ち眩み。これは無理と判断し、たまたま近くにあった星乃珈琲に逃げ込みます。




すずしいぃぃ
文字通り生き返るわぁぁ

それにしてもおかしいな。
脱水症状や熱中症だよねこれ。水分は十分に補給しているハズなんだが・・・被る用の水は無いとはいえここまで酷い状態になるかなぁ?
去年はこれよりも暑い中、走ったし・・・

と、色々考えながら1時間半ガッツリ休憩。さて、百草園は諦めて折り返しますか。

あっという間に二子玉川に戻ってきました。休憩して回復したとはいえ明らかに往路より早い気がします。
他のライドでも復路の方が圧倒的に短く感じるのはどういう心理なんですかね?

GIANTストアに到着。
涼みつつも店内を徘徊してると

店員「何かお探しですか?」
さ~く「(あ、そうだ)ワコーズの日焼け止めってあります?」
店員「ありますよ」

噂の日焼け止めゲット。


都道2号まで戻って、ここからは公道をショップまで走ります。
つかこの道アップダウン激しすぎ。


途中、洗足池公園の自販機で炭酸補給。

ショップに到着しロードバイクから降りると・・・

フラッ

昼以上の立ち眩みが。
必死の思いで店に入り、挨拶もそこそこに椅子に座らせて貰います。
アイスコーヒーとお水を2杯、ガリガリ君を頂き30分ほどかけて呼吸を整えました。

水分はちゃんと補給していたんだけどおかしいな。もっと頻繁にとらないとダメなのだろうか?

1時間ほど涼んで回復したので、買うもの買って帰路へ。残り20㎞をかっ飛ばして帰宅・・・

フラッ

え?また?
今度は指先が痺れだしました。
あ~熱中症のヤバイやつだ~
暫く休んでも体調が戻らないので、夕飯は取らずに最近ハマっている梅干しをパクリ。
塩味が染みる・・・

あれ?今日のライドで塩分補給したっけ?(ぇ~
ボトルはスポーツドリンクじゃなく、飲みやすい麦茶なのもまずかったか?
暑い日の水分、塩分、ミネラルの十分な補給の大切さが身に染みました。

この日のライドは120㎞ちょい。
夏は100㎞超えは控えようかな。