6/10~18
石巻市に災害ボランティア行ってきました。
まだ船が地上にある写真と、一緒に行った同じ埼玉出身の通称「お母さん」がサプライズでくれた折り紙で作った小物入れ(:_;)
地震が起きた後から、自分に何かできることはないのかなと、もやもやしてて(>_<)
ボランティアが足りてないのかな?
ボランティアは自立の妨げになるのかな?
女の人が行っても力になれるのかな?
「AELA」っていう雑誌に女子大生でボランティアで泥かきしてる写真見つけて、「ピースボート」っていう団体見つけて即調べて、ボランティアに至りました。
畳の間で共同生活
仮設トイレ
5日間お風呂なし
すっぴん
青空食堂
禁酒
電気のみ通ってる
長靴生活
10時消灯
テレビなし
そんな非日常だったよ。
でも石巻のおいしいシュークリーム屋さんに買いに行ったりボランティアでも、滞在を楽しむというか、ひたすら作業!という時期は過ぎてきているみたいで、だんだんと規則はゆるくなってるみたい。。
私は炊き出しグループになったのでひたすら野菜切って、もちろん手にまめが。。。
実際作った料理を被災した地域に届けて配ることも体験して、1週間の滞在だったけど少しでも役に立てたと実感できて、すごく貴重な体験でした!
そして実はちらっと報道ステーションに映ってしまいました(>_<)
最初の夜に自己紹介など、最後の夜に自分自身や作業した場所はどう変わったか感想などを20人くらいでミーティングをして、全国各地からいろんな思いでみんなボランティアに来てて、出会いがあって刺激的だった!
一緒に泊まったボランティアの人たちは皆あたたかくオープン。
現地の人もあたたかい。
ホタテがやっぱ全然とれなくてごちそうしてあげれないなぁ。なんて、自分の心配よりも私達にそんな風に言って心配してくれる被災した漁師の方、ボランティアを受け入れてくれる石巻の人たちに感謝です!
埼玉に帰ると震災とは全く関わりのない生活になって、自分が宮城にいたのが信じられない(´`)
震災のニュースあんまりやってない。。。
でもでも
ぼやっとしていられない!
一人でも多くの人に伝えるって事がボランティアを体験した私達の宿題でした!
なので長々と書いちゃったよ(´`)
一回行けばいいのか、
何回も行くのがいいのか、
そもそもボランティアは必要とされてるのか、
いろんな意見があるけど、
やっぱり人が足りてないので、もし少しでも興味とお暇がある人はボランティア行くのすごくおすすめです。
ピースボートっていう団体で、週末だけのと1週間のツアーがあるので調べてみて下さい。
一人でも多くの人が参加できれば(>_<)
私もまた行かなきゃという気持ちもあるけど、でも、大切な人たちと一緒にいることも大事と被災した現地の人が願っていることでした。
埼玉からできる支援を探しつつ、復興したら絶対旅行で行くと決めましたー!(^^)

早くみんなが安心できますように復興を願っています!

