こんにちは、今日もブログに来ていただき、

ありがとうございます🙇🏻‍♂️


子ども、大人どちらも生きていくのは大変ですね〜

子どもは子どもの世界がありますし、大人の世界もあります。

学校、職場、地域、親同士の繋がり、友達同士、

みんな色々抱えてますね。


年齢が上がれば、それなりにしっかりした大人と見られますし、職場では年上は色々な事を求められますネガティブ

世の中のお父さんもお母さんも一緒だと思いますが、

簡単に愚痴は吐けません、どこで伝わるか分かりませんから。


感謝はなかなかされません、その代わり批判されたり、怒られる事は増えます。


褒められる事もありません、やって当たり前ですから。


みんな戦ってますねほっこり



親は戦いながら、子どもを褒めて、感謝して、困った事を聴きながら、自分を後回しにして子どもを優先してますねウシシ


みんな大変だと思いますが、逆に子どものおかげで、頑張れるのも事実です。

僕も仕事ではトラブル、クレーム、その他色々と重なりしんどいですが、

子どもの存在や元気な姿に感謝すれば、だいたいの事はへっちゃらですにやり


ただ、大人の戦いに関しては子どもにもできるだけ伝えて、社会に出た時のイメージは持ってもらいます。

お金の面、時間の面、労力の面、

そして嬉しい面と、大変な事や良い事どちらも知ってもらいます。


大変な中に成長も幸せもあります、たまに忘れがちになってしまうので、自分で思う出すために今日は書かせてもらいました音符


頑張ってばかりではしんどいので、適度に息抜きをしながら、ボチボチ行きましょうイヒ


今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました🙇🏻‍♂️







進研ゼミ 中学講座


進研ゼミ 高校講座


AmebaNews記事レビュー



【ウェルネスダイニング】管理栄養士監修の『ベジ活スープ食』


【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー