こんにちは、今日もブログに来てくださり、

ありがとうございます🙇🏻‍♂️


人間関係のトラブルは、年齢関係なく発生すると思っています。子ども関連でも同じように起きますし、親が関わる分大変な気がしますダウンダウンダウン


会社や大人の世界では、距離感を大切にしていますが、子どもにはまだ分かりませんもやもや


子ども達が小学校の頃から、トラブルにならないように、ポイントを決めて教えてきました。


自慢はしない

嫌だと思う事は言わない

困った時や嫌な事があったら、先生か親に絶対言う


などのポイントを教えてきました。

大切な事として、なぜダメなのか、逆の立場のシュミレーションをしておくと、子どもとしても理解しやすいと思いますにやり


ただ、トラブルを避ける事がメインではありませんが、子ども達の小学校時代は、習い事が忙しかったこともあり、友達と遊ぶ時間が少ない分、トラブルに発展する確率も少なかったと思いますびっくり


正しいかどうかは分かりませんが、うちは良かったと考えています。

友達と遊べない分、家で空いた時間にたくさん遊びましたうさぎのぬいぐるみ

おかげでいまだに、楽しかった遊びの話をする時がありますし、親としても遊んでもらえたと感じていますキラキラ


今は遊ぶ機会も減りましたので、懐かしい思い出です。


今日も最後まで読んでくださり、

ありがとうございました🙇🏻‍♂️