こんにちは、今日もブログに来てくださり、

ありがとうございます🙇🏻‍♂️


子ども達は小さい頃から、習い事をさせてきました。英語、公文、スイミング、スポーツ等々、掛け持ちでやった時もありましたニコニコ


習い事をやってきて、友達が増えたり、できる事が増えたり、普段行かないところに行けたりと、メリットはたくさんありました照れ


もちろん、時間もお金も労力もその分かかりますが!!


子ども達も楽しんで行く時もあれば、嫌がる時もあり、その度に話し合いはしました。


習い事を辞めたいと言ってきた事もありますガーン

そんな時は、しっかり話し合います。

子どもの意見を聞く事から始めます。


聞きながら、1番大切にしてきた事は、

習い事を続けて子どもの為になるかですルンルン


もちろん続ければ、子どもの為にはなりますが、苦しい中続けて、ストレスにも耐える事が本当に良いのか⁉️と考えます。

辞めた後の事も考え、どっちが子どもにとって良いのかです。親の意見は後回しですねウインク


たまに親のエゴだけでやっている子もいますが、壁に当たった時に、乗り越えれない子もいます。


ある程度大きくなると、子どもが自分で必要かどうかも分かってくれますので、話し合いも深いところまで進みますキラキラ


続けるだけが正解でもないので、辞める勇気も必要だと思います。


話し合いを深くするためには、普段からコミュニケーションをとって、信頼し合えていれば、いざという時にしっかり話し合えます爆笑


うちも続ける事と辞める事がありました。

正解を追い求めるというよるは、腹を決めて進むだけだと思いますクローバー


今日も最後まで読んでくださり、

ありがとうございました🙇🏻‍♂️





進研ゼミ 小学講座


Smart資格 (スマート資格)