思い出した | ひとり暮らし おかんの日記

ひとり暮らし おかんの日記

50歳の時に初めてのひとり暮らしが始まり趣味(マニアック)に仕事(テキトー)に遊び(遠出や飲み)に忙しい毎日です。
経済状況は常に自転車操業wそれでも楽しく残りの人生謳歌してるアラカンです。

本日も酔っ払ってまーす笑い泣き

せっかく痩せたのに太りたくないと頭ではわかってても。。。

多分ストレス…言い訳だね笑い泣きストレスMAXだと食欲無くなり眠れなくなる。

が、ちょい前のストレスはその手前で食欲だけ無くなり副作用で痩せる。

そのストレスが少々緩和されて…ちょっとしたストレスは過食になる←今、これかなぁ?と

休みはストレスフリーだからもあるのかな?とにかく食べたい飲みたいで本日はこちらの焼酎ロックで


芋焼酎なのにホントにマスカットの風味に飲み過ぎる←違うと思うわ泣き笑い

で、やっとお題の思い出した話

Youtubeの「ヒトコワ話」を聴きながら飲んでて、ママ友の「ズルい!」という理不尽な話で思い出した。

おかん、離婚したのは息子が中2、娘が小5の春。

これからお金がかかるけどこれ以上夫婦ではいられないと離婚した。

それでもおかんは頑張ったので養育費も多めに請求したし、住む所も元旦那持家から出て行ってもらい。

子供達が転校しなくて良い様にもした。

とにかく、子供達が片親だからと不自由な思いだけはさせたくなかった。

とは、言うもののおかんの稼ぎは少なかったのでやっぱり公的援助も必要で。。。

そのひとつに修学旅行代が…よく覚えてないけど無償だったか三万のところ一万だったか…

一般家庭とは違ってた。それを当時親友と思ってた友達に話したら間髪入れず

「それ!ズルい!」と言われた。

その瞬間に彼女に対してシャッター降りて…疎遠になった。

その後何回か会ったけどおかんの旦那のいない自由さを羨ましがられるのがマジ嫌で今はほぼ絶縁。

旦那いなくて自由だけど…おかんは10万円もするカバンなどあっても買えない生活だったし。

おかんから見たらその彼女は103万円の扶養枠で働くだけで月に5万円のデパートお買物積立できる生活なのに?

おかんの時間だけの自由を羨ましがられても。。。

ズルいと言うけどおかんは毎日8時間働いてからの母子家庭だろうがそうでなかろうがほぼ同じ家事をしてますけど???と思ったな〜。

おかんは…誰かの何かを良いなぁ♡とは思ってもズルいと言う発想にはならない。

ってかズルいと思うその原因は…

ズルい→優遇されてる→それにはその人の人格や性格や環境があっての優遇→おかんにはそれがないから仕方ないと結論づける。

その修学旅行代をズルいと思うなら貴女も離婚したらよろしいんじゃないですか?って話。

おかんは好きな人も嫌いな人もお互い様の気持ちがあれば自ずと優しくなれると思う考え。

おかんは頭がおかしい人なのかもしれん。

酔っぱらいの独り言でした。

読んでくれてありがとうニコニコ