シングル・マザーの同僚が資格を取りに毎週名古屋まで行ってる事を聞いた。
資格を取る事は将来的にすごく良い事と思う。
個人的にはおいおい!辞めないでくれーって思っちゃうけどね(笑)
でもそんな権限はおかんには無いし、彼女の人生のためには応援したいと思う。
おかんは54年のらりくらりとは言わないが何も世間様に自慢できる資格も特技も無く生きて来た。
だから生まれ変わったら「士・師」の付く職業に就きたいと思ってた。
弁護士
会計士
検査技師
レントゲン技師
看護師
おかんのキャラからしたら笑われるな![]()
国家資格は何にも変えられない財産と思う。それに給料も良いだろうし下手すりゃ定年もなかったりする?
なんて考えてたけど、今は…職人になりたい。何かを極めた物作りに携わりたいと思う。
そりゃ「士・師」の仕事の方がお金はたくさんもらえるだろうけど…
何かを作るって事が上手い下手は別としておかんは好きなんだなー。
玄関の壁紙貼り替えで困難を極めてもなんとかやりたいと思う。
と、ここまで書いて思い出した。。。
高校の時の友達が家業を継ぐに当たってお母さんに「お父さんは職人で経営者ではなかった。あんた(友達)は経営の勉強もしなさい」と言われたそうだ。
好きな事を仕事にできるのは幸せだろう。でも収入を得る仕事でないと生活ができない。
資格を取るのも職人になるのも大変には違いない。
だからおかんは生まれ変わってもおんなじ様なのらりくらりな人生の予感![]()
そんな事を考えた朝でした。
読んでくれてありがとう![]()
さ。出勤しよ。読んでくれてありがとう。