おかんの実家はマンション。
母親はパーキンソン病。
弟は知的障害者(普通の生活できる軽度)
などの問題を抱えてる。
この案件↑が息子の申し出で現実味を帯びて来た。
息子とばあちゃん(母親)が売りに出てる部屋の話をしたら息子が頭金を少し出してもいいと申し出たらしい。
そしたら母親はすっかり気分良くして「私も(息子の1.5倍)出す」と言い出した。
それだけの頭金があればローンは月々かなり安くなるだろう。
で?誰がそのローン払う?おかん…戻った方がいいのか???
おかんは正直ここにいたい。実家と同じマンションなんて監視されるので行きたくない。
母親はスッカリその気でその売りに出てる部屋を偵察に行ったようだ(中に入れもしないのに)
こっちからはひとことも話さなかったけどしびれを切らして話し出した。
そもそもその売りに出てる部屋に暮らすなら、今のこの部屋はどうするのか?どうしたいのか?
おかんは実家へは戻らないよと申した。
それに実家は給湯器もコンロとか変えてるし、サッシもペアガラスにしてる。
売りに出てる部屋は(多分)何も変えてないだろうしサッシもそのまんま(だろう)
すぐに住めるは住める。でも、今の部屋よりレベルは下がる(はず)
それに前の住人はくわえタバコするくらいのヘビースモーカーだった。
と、なれば壁紙…何よりニオイが気にならないのか???とか。。。
安く売りに出てるけどリフォームにお金がかかる物件とちゃうのか???
問題点を話したら、母親は舞い上がってたからそんな事諸々考えてもなく、ひとつひとつに納得してたわ。
住む場所?的には先々考えたら変わった方がいいだろう。。。けど…
結局前のブログと同じ結末?(笑)いずれおかんが介護しなきゃならないんだから…なぁ。。。
ま。とにかく不動産屋へ連絡して内覧希望のメールしとくか。。。
きっとタバコ臭ぇだろうな。。。見て気に入ったらどうするんか…
年末に悩める案件がさらに重くなって身体より心がしんどかった年末年始でした。。。
読んでくれてありがとう。
