朝からガックリで始まった1日だったが。
天気が良く、おかんのエンジンフル回転![]()
シーツ洗って掃除機かけてリサイクルセンターへ資源ゴミ出しに行って、この前雨で行かなかった美術館へ行こう!と決めた。
決めたけど…母親誘うか。。。![]()
ひとりで行きたい。でも連れて行かなきゃ罪悪感に駆られる。。。
この誘わなきゃの使命感と
置き去りにして行く罪悪感…
どっちもどっちで…歩けるうちに無理のない所へは連れて行かなきゃなぁとは思う。
ここんとこの微妙な心模様はなかなかわかってはもらえない、おかんのワガママなトコなのかもな。
ま。連れてったわ(やっぱり上から
)
刈谷市美術館で開催されてる「ミロコマチコ展」
こんな感じ。おかんは芸術にどうこう語れる脳みそじゃなく…
感銘を受けるタイプでもなく…
お!面白い。へぇここはこんな色が混じってるんだぁとかそんな思考回路しかない(笑)
ミロコマチコさんの奄美大島で生活されてる映像が流れてて。
その生活ぶり→自然の中で絵を書いたり染め物をしたりが「おかんもあんな生活したい♡」と思った←ここに感銘を受けるw
作品も年代?で違ってて、おかんは本の表紙とかの作品が好きだったかな。
茶室の方にも展示物があって。
雪見障子だったり欄間だったり。。。
ま、来れて良かったなぁ~で美術館を後にした。
そこから大府のげんきの郷へ行ったら
全館休み


もう、お腹はしらす丼食べる気満々だったのに。。。
なんかそこからグダグダで
宮ステーキでランチ
紫陽花見に行った公園はまだ咲いてないのか?ちょびっとしかなく(写メと撮る気にならんかった)
ちょっとしたディスカウントストアで買い物して
コメダでコーヒー飲んで帰ってきた。
母親も新聞の見出しで「ミロコマチコ展」気にはなってたらしい。
ま。親孝行できてよかった。何度もイライラしたけど。
読んてくれてありがとう。









