父親の病気 2 | ひとり暮らし おかんの日記

ひとり暮らし おかんの日記

50歳の時に初めてのひとり暮らしが始まり趣味(マニアック)に仕事(テキトー)に遊び(遠出や飲み)に忙しい毎日です。
経済状況は常に自転車操業wそれでも楽しく残りの人生謳歌してるアラカンです。

だいぶ待たされて診察室へ。

診断結果として…たくさんありすぎて病名を決められない。ガンとしては末期だそうだ。

ハッキリ言われたが手の施しようがないと。。。

腎臓にはガンもあり胃の悪性リンパ腫、十二指腸にも転移。

悪性リンパ腫はお腹全体にもある。足のつけ根の痛みも骨に影がある。

どこかひとつ治療しても他があるので完治は難しい。

昔やった悪性リンパ腫の抗がん剤はとてもキツイ薬で年齢的にももうやれない。

腎臓内科の先生も血液内科の先生も緩和ケアを勧める。

もう。。。そうだろう。

ものすごく痩せてしまって体力もない。なのに抗がん剤治療など苦しいばかりだ。

今は食欲こそ落ちたが歩ける、声も張りがある、少ないながらも食べられる。

残された時間を少しでも楽にできるように通院で経過観察しながら痛み止めなどを処方してもらう。

悪化したら訪問看護も視野に入れて行こうと専門の看護師さん交えて話した。

が、本人は理解できないのか認めたくないのか、はたまた都合よく脳内変換されるのか。。。

入院して治したいみたいな事をボヤいた。

いやいや。
先生二人共言いましたよね?「手の施しようがない」と滝汗滝汗滝汗

今まで母親が何もかも先回りして手を出して尻拭いしてワガママ放題やって来た。どうにかなって来た。(借金も母親が返した)

だから、今回もどうにか治ると…多分未だに理解しきれてないんだと思う。

ちょっとボケてきたか?そして長期戦になる予感。

とにかく、母親にも負担がかかってくるし、私達姉妹もそれなりに協力してみんなが穏やかに過ごせるようにしていかなきゃな。。。

疲れた…病院に6時間チーンもう寝ます。

読んでくれてありがとう。


PS
親に対して
それぞれ色んな感情があるだろう。
今後、この父親の病気に関してのブログ出不愉快になる人もいると思います。
その時はスルーしてください。