出発空港〜到着空港までの手続き等について、詳しく書いていきます。

 

出発空港(成田空港)にて

出発当日。

行きは成田空港→ロサンゼルス空港の直航便です。

 

コロナ後初めて成田に行きましたが、以前と比べ物にならないほど人がいない・・・

レストランやお店も、半分以上空いていない・・・

街中よりも、コロナ禍ということが顕著に感じられました。

早く着いたので、エアポートモールの空いているカフェでお昼を食べました。

 

そして、チェックインのためJALのカウンターに向かいます。

 

カウンターの前にスタッフの方が待っていて、

ワクチンの摂取証明を見せて、書類に署名せよとのこと。

これはコロナ前に無かった対応です。

ちなみに署名する書類は読む時間もなく、渡してもらうこともなく回収されるので、

その場で内容の確認は全くできません。

署名するような書類は本来内容を全部と読むか、渡すべきだと思いますが・・・・

念のためスタッフの方に聞くと、ワクチン3回摂取しましたよ、というような内容だそうです。

大人しく署名して、その後、機械でチェックインするように言われました。
 

コロナ前も機械でチェックインすることは良くあり、その時は

パスポートを読み取って荷物の数を入れる程度だったのが、

今回は電話番号や緊急連絡先など入力項目が沢山ありました。

(コロナ対策なのか、単に航空会社の規定によるものなのかは不明です)

本来は機械でそのままチケットと荷物タグが印刷されるはずなのですが、

なぜか私の場合はその場でチケットが出ず、スタッフの方に裏で印刷してもらうハメに。

(これも原因は不明です笑)

 

チケットと荷物タグが発行されたら、カウンターで荷物を預けます。

ここまでは全てチェックインカウンター前での手続きですが、

通常よりかなり時間を要しました。

スタッフの方もイレギュラー対応が多く大変そうな印象を受けました。

 

身軽になったら、次に手荷物検査場、出国審査です。

いつもなら旅行客でごった返しているはずですが、

私の行った時は誰一人おらず、今までで一番スムーズに通過しました。

出国審査の際にスタンプが欲しい時は、カウンターでお願いすれば押してくれます。

 

出発の時間まで余裕があったので、免税店でもウロウロしようと思いましたが、

ここでも半分以上お店が閉まっていたので、何もやることがなく

出発時間まで暇な時間を過ごしました。。。

 

ちなみに、大抵のゴールドカード(クレジット)を持っていれば、ラウンジに入れます。

ラウンジといっても飲み物くらいしかないので、暇なことに変わりはありませんが。笑

↓成田のラウンジで使えるクレジットカードはここから確認できます。

 

搭乗時間が近づいたら、ゲートに向かいます。

待ち時間にスタッフの方がパスポートと航空券をチェックしに来て、

搭乗時には航空券だけを持っていれば大丈夫です。

事前にチェックされなかった場合は、搭乗の際にパスポートをチェックされます。

そして、いざ飛行機へ。

 

フライトにて

成田〜ロサンゼルス は約10時間かかります。

夕方出発で、午前到着なので、半分くらい寝れば上手く時差調整できるはず。

いつもなら割と寝れる方なのですが、マスクをしていると、どうしても寝られない・・・

頭から何か被って、マスクを外すのはOKなのだろうか?

ちょっと工夫が必要かもしれません。

 

JALは滅多に乗らないのですが、機内食はこだわりを強く感じました。

10時間のフライトで、2食(夕飯、朝食)出ました。

ハーゲンダッツ美味しかった。←

 

機内の映画等も割と充実していたように思います。

最近公開されたばかりのものもありました。

 

ちなみに、今回はロングフライトで疲れるので直行便でしたが、

経由便も場合によっては使うこともあります。

でも年々、体力の衰えと共に直行便の割合が増えますね。笑

空きがあればアップグレードもしたかったのですが、満席だったのでエコノミーでした。

ビジネスクラスは半個室のようになっていて、快適そうでしたよ。

 

 

到着空港(ロサンゼルス国際空港)にて

映画を3本ほど見て(全然寝れなかった)、ロサンゼルスに到着しました。

Hello America!

到着してすぐに思ったのは、人が多い!ということ。

成田とは全然賑わいが違います。

 

入国審査では少し並んで、指紋採取されて、

若干いつもより質問が多かったかな?という程度です。

ちなみに同行者は全く英語ができないので、私が全部通訳。

聞かれたのは「何しに来たの?」「何日いるの?」「同行者との関係は?」など。

ガイドブックの巻末等に、よく文例が載っていますね。

アメリカも最近物騒ですし、厳しくなっているのかもしれません。

 

荷物を受け取ったら、ようやく外へ出られます。

空港内ではマスクをしている人が殆どでしたが、外に行くとノーマスクの人も多くなります。

到着空港での手続きは、全体的にコロナ前と同じでした。

 

 

次は空港→ホテルの移動、泊まったホテル等について書いていきますね。