はじめまして。

食べるの大好き主婦のさりです。


3歳と1歳の娘達と過ごしながら、日々お菓子作りや料理を楽しんでます♬

同じく、料理やお菓子作り好きの方と繋がれたらと感じブログを始めましたチューリップ黄


どうぞよろしくお願いします🥺





本日はお豆腐ショコラテリーヌ🍫


スイーツ食べたいけどコロナ太りで、プチダイエット中ということで…


お豆腐スイーツを作ろうと思いこちらを作りました⬇︎⬇︎








ざっくりレシピ

今回は15cm丸型使用
●板チョコ 100g
●お豆腐  100g
●小麦粉  大さじ2
●ベーキングパウダー  3g
●卵    1個
●はちみつ 大さじ1
●豆乳   大さじ3

※豆腐は今回絹ごしを使用、はちみつをお砂糖に豆乳を牛乳に代用しても大丈夫です!

《作り方》

1.ボールにチョコレートを割り入れ電子レンジ500w1分半ほどで溶かす。
2.はちみつを加え、溶き卵を2〜3回に分けて加える。
3.豆腐を加えよく混ぜ、ベーキングパウダーと薄力粉を加え更に混ぜる。
4.粉っぽさが無くなったら牛乳を入れ混ぜる。
5.オーブンシートを引いた型に流し入れ、鍋に型を置き底から1cmほどまで水を入れ、沸騰したら蓋をして中火で10分
6.型ごと冷蔵庫で良く冷まし、完成‼︎


ケーキ型がない場合は、ココットなどでも出来ます♬






旦那と娘に食べて貰ったところ、お豆腐が入ってると気付かれませんでしたーキラキラ


そして、お豆腐でカロリーダウンしましたが食べる際にキャラメルアイスをトッピングしてプラマイゼロ😂


筋トレ頑張ります…。