今日のロッキーは気持ちの良い晴れ。
さて、今日は味覚の変化について。
アメリカに住むようになって自分の中で変化したことがいろいろある・・・
例えば、歩いて5分のところでもつい車で運転してでかけるようになった(!)・・・・とか
例えばアメリカでは車を駐車する時は頭から突っ込んでするから、日本の駐車場でいつも困るとか・・・
でも、一番大きい変化は・・・・それは・・・・味覚かもしれない。
アメリカに来てから、甘いものが好きなだけではなく・・・・
超甘いものが大好きになってきてしまった・・・・ (゚ー゚;
あ、ここで「甘いもの」と「超甘いもの」との違いを我が家の定番バナナブレッドを例にあげて見てみよう。
(ほら、チョコチップがたっぷり入った太りそう~な我が家のバナナブレッドよ。)
「甘いもの」・・・シンプルでとても美味しいバナナブレッド
「超甘いもの」・・・普通に美味しいバナナブレッドにさらにたっぷりグレーズ(粉砂糖を溶かしたもの)をかけたもの
ちなみに、我が家では定番のバナナブレッドを作ると二日くらいでみんなが食べてなくなるんだけど、このグレーズをかけたバナナブレッドは超人気でホントに飛ぶような早さでなくなったよ。
グレーズって何か魔力だか魅力だかあるのかねぇ?確かに何だか美味しそうに見えるよねぇ。
あぁ~~、甘いバナナ・ケーキにたっぷりと超甘いグレーズをたっぷりかけただけなのに・・・
こんなにヘブンリーに美味しく感じるなんて・・・・自分が怖いわ。
ドーナツを朝食に食べるアメリカ人。
12年前はそんなアメリカ人を笑ってたのに、いつの間にか私も「超甘い」が幸せに感じるようになってしまいました。
郷に入っては郷に従え・・・か? (;^_^A
皆さんの味覚も歳をとるにつれ、または住む場所により変化してるかねぇ?
今日もわざわざロッキーの麓に遊びに来てくれてありがとう!♪(*^ ・^)ノ⌒☆
******************************************
おまけ:今回のバナナブレッドとグレーズのレシピ。
あ、今回のバナナケーキのレシピはコレ を使ったのよ。このレシピにはチョコチップが入ってないから、後でチョコチップを1カップだか1.5カップだか加えたのよ。やっぱりくるみが入るとコクがでて美味しいねえ。
グレーズはコレ 。(粉砂糖にミルクとバニラエッセンスを少し加えて解く)
******************************************
コメント欄にいっぱい質問が書いてあったねえ。
質問をピックアップして答えてみると・・・
41冊全部読んだか?・・・アハハ~、んなわけないない。子供達が喜んで読んだのはきっと1/4にも満たないと思う。でもいいの、自分で好きなのを選んで読めるってのが「おうち図書館」っぽいでしょう。
こっちの図書館は有料か?・・・私のとこは無料です。でも延滞したり本をなくすと罰金をとられます。
何故そんなにたくさん借りるか?・・・以前は毎週図書館に通ってたのに、最近は横着になって3週間に一度くらいしか図書館に行かないので、まとめて借ります。
素敵なママさんですね、子育ての秘訣おしえて!・・・すみません、全然素敵なママじゃないっす。ガミガミするし、キーッともなります。でもそんな時もあるから、こんな笑顔の瞬間が特別幸せに感じることができます。私こそ、皆さんから勇気と元気もらってます、ありがとう!!
さて、今日は味覚の変化について。
アメリカに住むようになって自分の中で変化したことがいろいろある・・・
例えば、歩いて5分のところでもつい車で運転してでかけるようになった(!)・・・・とか
例えばアメリカでは車を駐車する時は頭から突っ込んでするから、日本の駐車場でいつも困るとか・・・
でも、一番大きい変化は・・・・それは・・・・味覚かもしれない。
アメリカに来てから、甘いものが好きなだけではなく・・・・
超甘いものが大好きになってきてしまった・・・・ (゚ー゚;
あ、ここで「甘いもの」と「超甘いもの」との違いを我が家の定番バナナブレッドを例にあげて見てみよう。
(ほら、チョコチップがたっぷり入った太りそう~な我が家のバナナブレッドよ。)
「甘いもの」・・・シンプルでとても美味しいバナナブレッド
「超甘いもの」・・・普通に美味しいバナナブレッドにさらにたっぷりグレーズ(粉砂糖を溶かしたもの)をかけたもの
ちなみに、我が家では定番のバナナブレッドを作ると二日くらいでみんなが食べてなくなるんだけど、このグレーズをかけたバナナブレッドは超人気でホントに飛ぶような早さでなくなったよ。
グレーズって何か魔力だか魅力だかあるのかねぇ?確かに何だか美味しそうに見えるよねぇ。
あぁ~~、甘いバナナ・ケーキにたっぷりと超甘いグレーズをたっぷりかけただけなのに・・・
こんなにヘブンリーに美味しく感じるなんて・・・・自分が怖いわ。
ドーナツを朝食に食べるアメリカ人。
12年前はそんなアメリカ人を笑ってたのに、いつの間にか私も「超甘い」が幸せに感じるようになってしまいました。
郷に入っては郷に従え・・・か? (;^_^A
皆さんの味覚も歳をとるにつれ、または住む場所により変化してるかねぇ?
今日もわざわざロッキーの麓に遊びに来てくれてありがとう!♪(*^ ・^)ノ⌒☆
******************************************
おまけ:今回のバナナブレッドとグレーズのレシピ。
あ、今回のバナナケーキのレシピはコレ を使ったのよ。このレシピにはチョコチップが入ってないから、後でチョコチップを1カップだか1.5カップだか加えたのよ。やっぱりくるみが入るとコクがでて美味しいねえ。
グレーズはコレ 。(粉砂糖にミルクとバニラエッセンスを少し加えて解く)
******************************************
コメント欄にいっぱい質問が書いてあったねえ。
質問をピックアップして答えてみると・・・
41冊全部読んだか?・・・アハハ~、んなわけないない。子供達が喜んで読んだのはきっと1/4にも満たないと思う。でもいいの、自分で好きなのを選んで読めるってのが「おうち図書館」っぽいでしょう。
こっちの図書館は有料か?・・・私のとこは無料です。でも延滞したり本をなくすと罰金をとられます。
何故そんなにたくさん借りるか?・・・以前は毎週図書館に通ってたのに、最近は横着になって3週間に一度くらいしか図書館に行かないので、まとめて借ります。
素敵なママさんですね、子育ての秘訣おしえて!・・・すみません、全然素敵なママじゃないっす。ガミガミするし、キーッともなります。でもそんな時もあるから、こんな笑顔の瞬間が特別幸せに感じることができます。私こそ、皆さんから勇気と元気もらってます、ありがとう!!