ランキング参加中。ワンクリックすると10点加算、応援クリックよろしく~!
↓↓↓


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



昨日の土曜日、ロッキーは雨。





せっかくの週末なのに、雨だから野良仕事は無理。

仕方がないので、ガレージの中でできる作業をすることに。




来年野菜を植えれるように、野菜畑作りの準備をしよう!


この家に引っ越した当時からあった畑は・・・

とっても大変な状態で放置されてて、とうとう最後にはこんな姿に・・・。

矢印畑ちゃん、すみませぬ。。゚(T^T)゚。


あ、これは2ヶ月程前に撮った写真。今はちゃんと整地したよ。



私なりに問題点を考えてみると下記のようになった。

★必要以上に大き過ぎて、野菜を植えてない部分はいつも雑草でいっぱいになった。

★水はけが悪く、いつも雨が降ったり水をやった後は水たまりができていた。

★地面と同じ高さだったので、作業の後は腰にきた。



これらの問題点を全部改善できるすばらしいアイデアを発見!!


それがレイズド・ベッドという上げ床をした畑だ。


木材や石などで枠組みさえ作れば誰でも簡単にできるレイズドベッド


作り方はコチラ のサイトを参考にしてみた。



近所のホームセンターで木材を買ってきて、ガレージの中で早速組み立て作業。




はいはい、ガレージの掃除は今度します、はい。(^▽^;)


木材は外で雨風に打たれても腐りにくいシーダー(杉かね?)とレッドウッドを使用。


こっちのホームセンター(HOME DEPOT)では木材を買うと、一つの木材につき2カットまで無料で切ってもらえるのでそれを利用するといいよ。


長男にも手伝わせて、カブスカウトとして学べるし一石二鳥。



大きめのネジで固定するため、木が割れないようにあらかじめ穴を開けておくのがポイント。


約2時間後、3つのレイズドベッドの枠組みが完成~~!



↑あ、わかると思うけどこれは立ててあるけど、横に倒して中に土や肥料を入れて使うのよ。オホホ。




来年の春にはこのレイズドベッドにいろんな野菜を植えるんだ~~。

今からとっても楽しみ!
ヾ(@^(∞)^@)ノ





ブログランキングに参加中です。いつも応援してくれるみんなに感謝!
 ↓↓↓  
 
矢印下がり気味なので、応援よろしく。(*^ー^)ノ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
矢印大好きママ仲間が大集合!コッチも応援よろしく~!





おまけ本日、日曜日の私の山、見てみる?

寒いと思ったら、私の山には雪が。



もうそろそろロッキーの麓も雪が降りそうだわね。(;´▽`A``



花オレンジ近況報告よ花オレンジ

最近庭のことなどで忙しくて超お疲れモード。歳ね~~。(;^_^A

ジム通いもできてなくて、更新も遅れがちで、パソコンに向き合う時間自体が減ってるのよ~。

まぁ、主婦だしこういう時ってあるのよね。ごめんね~!




↓↓↓


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ