アメリカでは今日がバレンタインデーだった。
さりすけ家族はどんな活動したかというと・・・
家族みんなで中華料理を食べに行き、その後でクリスピークリームのドーナツ屋にみんなで行くという、ワイワイガヤガヤの楽しい夕べを過ごすことができました。
そんな中でも小さいながらもだんなとプレゼントを交換することができた。
だんなが私にくれたのは大好物の See's Candies のチョコレート!
2パウンド(1kg弱)入りの大箱!おいしいチョコレートを食べるとっても幸せな気持ちになれるのだ。長持ちするといいな~。でも、最近は子供たちも舌が肥えてきたので、欲しがるかな~。怖いな・・・
私がだんなにあげたのは、ラブラブのカードと音楽が好きなだんなが喜びそうなi-tuneのカード。
だんなに何を買おうかと最後まで悩んだのよ。うちのだんなって大ぼけで、下手にこちらから何が欲しいかなどと訪ねたら「新しいコンピューターがいいな」とか「フラットスクリーンの新型テレビ」とか言い出す可能性が高いので、うかつに聞けないもの。 σ(^_^;)
ところで、今日はとってもうれしいサプライズがあった!
ブログを通して知り合った、大好きな友達まーすぃさんから小包が届いたのだ。(まーすぃさんのブログ「California Breeze エンジョイ子育て!」はコチラ 。あったかで誠実なブログ。是非覗いてみてね!)
いつも子供たちへの日本語教育をあきらめないように励ましてくれるまーすぃさんが、自宅にあった日本語のビデオや本を「子供たちに見せてあげて!」と送ってくださったのだ。そればかりか、貴重な日本のお菓子や食材も添えられてあった。同じくアメリカ在住のまーすぃ家にとっても貴重品の品々ばかり。
早速お礼の電話を入れたときに、まーすぃさんの「さりすけさんや子供たちが日本のことや家族を思って寂しくならないようにと思って。」という一言で、不覚にも涙がこぼれた。
まーちゃん、子供たちもすっごく喜んで、グリコのキャラメルすぐなくなってしまったよ。まーちゃんの読み通り、三男だって自分のが欲しかったみたいで喜んでました!ありがとうね。グリコは速攻でなくなったけど、後のものは隠して(!)大切に使います。
今年のバレンタインデー、大切な家族が元気でここにいてくれるだけで幸せだった。心にしみる友情にも泣けた。人のあたたかさに触れたら心にパワーが湧いてきた、そんな一日だった。
ランキングに参加中。更新の励みになるんでポチポチッと押してやって下さい!元気でちゃうわよ~!いつも応援ありがとさ~ん!
感謝の4位。応援してくださている皆さん一人一人に抱きついてありがとうを伝えたい。
あったかママさん大集合のランキング。応援ありがとう!!
おまけ:蜂って自然派なのね~!
昨日の記事のコメント欄で「蜂って刺しそうで怖い~!」というコメントがありました~。そうですよね。怖いですよね~、同感同感!!だんなも何カ所か刺されてましたよ。ププ( ´艸`)
でも基本的にミツバチは普通なら攻撃してこないんですって。本当に。ただ、蜂蜜を盗もうとすると怒って攻撃するらしいです。あと、蜂を見に行く時に、濃い色や化繊の服などを来て行くと、ハチが怒りやすいらしいです。逆に言えば、白っぽい綿などの自然の繊維だと怒りにくいらしいです。不思議ですね。
ちなみにミツバチと他のスズメバチなどは全く別ものだそうです。英語でミツバチはBEES、スズメバチなどはYELLOW JACKETS, またはWASPといいます。
この写真は向かって左側がミツバチ、右側がスズメバチです。スズメバチが蜂蜜を盗もうとして巣に接近してきたので、ミツバチが戦って追い払おうとしています。
さりすけ家族はどんな活動したかというと・・・
家族みんなで中華料理を食べに行き、その後でクリスピークリームのドーナツ屋にみんなで行くという、ワイワイガヤガヤの楽しい夕べを過ごすことができました。
そんな中でも小さいながらもだんなとプレゼントを交換することができた。
だんなが私にくれたのは大好物の See's Candies のチョコレート!
2パウンド(1kg弱)入りの大箱!おいしいチョコレートを食べるとっても幸せな気持ちになれるのだ。長持ちするといいな~。でも、最近は子供たちも舌が肥えてきたので、欲しがるかな~。怖いな・・・
私がだんなにあげたのは、ラブラブのカードと音楽が好きなだんなが喜びそうなi-tuneのカード。
だんなに何を買おうかと最後まで悩んだのよ。うちのだんなって大ぼけで、下手にこちらから何が欲しいかなどと訪ねたら「新しいコンピューターがいいな」とか「フラットスクリーンの新型テレビ」とか言い出す可能性が高いので、うかつに聞けないもの。 σ(^_^;)
ところで、今日はとってもうれしいサプライズがあった!
ブログを通して知り合った、大好きな友達まーすぃさんから小包が届いたのだ。(まーすぃさんのブログ「California Breeze エンジョイ子育て!」はコチラ 。あったかで誠実なブログ。是非覗いてみてね!)
いつも子供たちへの日本語教育をあきらめないように励ましてくれるまーすぃさんが、自宅にあった日本語のビデオや本を「子供たちに見せてあげて!」と送ってくださったのだ。そればかりか、貴重な日本のお菓子や食材も添えられてあった。同じくアメリカ在住のまーすぃ家にとっても貴重品の品々ばかり。
早速お礼の電話を入れたときに、まーすぃさんの「さりすけさんや子供たちが日本のことや家族を思って寂しくならないようにと思って。」という一言で、不覚にも涙がこぼれた。
まーちゃん、子供たちもすっごく喜んで、グリコのキャラメルすぐなくなってしまったよ。まーちゃんの読み通り、三男だって自分のが欲しかったみたいで喜んでました!ありがとうね。グリコは速攻でなくなったけど、後のものは隠して(!)大切に使います。
今年のバレンタインデー、大切な家族が元気でここにいてくれるだけで幸せだった。心にしみる友情にも泣けた。人のあたたかさに触れたら心にパワーが湧いてきた、そんな一日だった。
ランキングに参加中。更新の励みになるんでポチポチッと押してやって下さい!元気でちゃうわよ~!いつも応援ありがとさ~ん!
感謝の4位。応援してくださている皆さん一人一人に抱きついてありがとうを伝えたい。
あったかママさん大集合のランキング。応援ありがとう!!おまけ:蜂って自然派なのね~!
昨日の記事のコメント欄で「蜂って刺しそうで怖い~!」というコメントがありました~。そうですよね。怖いですよね~、同感同感!!だんなも何カ所か刺されてましたよ。ププ( ´艸`)でも基本的にミツバチは普通なら攻撃してこないんですって。本当に。ただ、蜂蜜を盗もうとすると怒って攻撃するらしいです。あと、蜂を見に行く時に、濃い色や化繊の服などを来て行くと、ハチが怒りやすいらしいです。逆に言えば、白っぽい綿などの自然の繊維だと怒りにくいらしいです。不思議ですね。
ちなみにミツバチと他のスズメバチなどは全く別ものだそうです。英語でミツバチはBEES、スズメバチなどはYELLOW JACKETS, またはWASPといいます。
この写真は向かって左側がミツバチ、右側がスズメバチです。スズメバチが蜂蜜を盗もうとして巣に接近してきたので、ミツバチが戦って追い払おうとしています。