こんにちは!最近はとってもあったかい日が続いているロッキーの麓です。
実は少し前にうちのだんなのミツバチちゃんたちが死んでしまいました。(ミツバチの過去記事はコチラ 。)
雪が多かったこの冬、蜂の巣箱の上にドッサリと積もった雪が溶けて全部巣の中にしみ込んで蜂さんが濡れてしまい、結果的に全滅になってしまったようです。
最初はとても凹んでいただんなも、時が経つにつれ元気をだしてきた様子。せっかくのあたたかい一日、だんなは蜂の巣箱をうちに持って帰って掃除をすることにしたようです。
ここに写っているのは3箱だけど、全部で4つの箱があります。このうち1箱半は蜂蜜がいっぱいに詰まっています。残りの箱には蜂蜜、花粉、そして蜂の子をうみつける空の部分が詰まっているらしいです。
蜂の巣箱の中身はこんな感じ。
一箱にそれぞれ10枚の枠がはめ込まれています。
ちなみに、蜂が死んだことを聞いた次男は、だんなに「Mommy did it? 母ちゃんがやったの?」ときいてました。\(*`∧´)/んなわけないだろ~っ!!どんな母親じゃ?!
ほら、蜂蜜がいっぱいに詰まってます。子供たちが早速、味見をしてる!
もっと拡大してみると、こんな感じです。
去年の春からだんなが始めた養蜂。私たち家族が小さな蜂さんたちからもらったものは、蜂蜜だけではありません。驚くべき自然の力とか、それに対する感動をもらいました。ミツバチさんたちを無事に越冬させてあげることはできなかったけれど、「今度こそは!!」と決意を固めるだんなを見て頼もしく思う今日この頃です。
ランキングに参加中。更新の励みになるんでポチポチッと押してやって下さい!元気でちゃうわよ~!いつも応援ありがとさ~ん!
今4位です。とても嬉しいです。いつも応援して下さっている方々に心から感謝します。
こっちのランキングは、あったかママ友が大集合です。ポチッと押して世界中のママさんたちのブログを覗いていってくださいな。
オマケ:だんなのHPから、ミツバチの写真をいくつか借りてきました。(オタクなだんなのHPはココ 。)
巣箱の下の部分が入り口になっています。たくさんの働き蜂が元気に出入りしています。
見えるかな?一つ一つのセルの中に小さな卵が見えます。
実は少し前にうちのだんなのミツバチちゃんたちが死んでしまいました。(ミツバチの過去記事はコチラ 。)
雪が多かったこの冬、蜂の巣箱の上にドッサリと積もった雪が溶けて全部巣の中にしみ込んで蜂さんが濡れてしまい、結果的に全滅になってしまったようです。
最初はとても凹んでいただんなも、時が経つにつれ元気をだしてきた様子。せっかくのあたたかい一日、だんなは蜂の巣箱をうちに持って帰って掃除をすることにしたようです。
ここに写っているのは3箱だけど、全部で4つの箱があります。このうち1箱半は蜂蜜がいっぱいに詰まっています。残りの箱には蜂蜜、花粉、そして蜂の子をうみつける空の部分が詰まっているらしいです。
蜂の巣箱の中身はこんな感じ。
一箱にそれぞれ10枚の枠がはめ込まれています。
ちなみに、蜂が死んだことを聞いた次男は、だんなに「Mommy did it? 母ちゃんがやったの?」ときいてました。\(*`∧´)/んなわけないだろ~っ!!どんな母親じゃ?!
ほら、蜂蜜がいっぱいに詰まってます。子供たちが早速、味見をしてる!
もっと拡大してみると、こんな感じです。
去年の春からだんなが始めた養蜂。私たち家族が小さな蜂さんたちからもらったものは、蜂蜜だけではありません。驚くべき自然の力とか、それに対する感動をもらいました。ミツバチさんたちを無事に越冬させてあげることはできなかったけれど、「今度こそは!!」と決意を固めるだんなを見て頼もしく思う今日この頃です。
ランキングに参加中。更新の励みになるんでポチポチッと押してやって下さい!元気でちゃうわよ~!いつも応援ありがとさ~ん!
今4位です。とても嬉しいです。いつも応援して下さっている方々に心から感謝します。
こっちのランキングは、あったかママ友が大集合です。ポチッと押して世界中のママさんたちのブログを覗いていってくださいな。オマケ:だんなのHPから、ミツバチの写真をいくつか借りてきました。(オタクなだんなのHPはココ 。)
巣箱の下の部分が入り口になっています。たくさんの働き蜂が元気に出入りしています。
見えるかな?一つ一つのセルの中に小さな卵が見えます。